豆知識

全国各地に存在する結界の驚きの事実!日本は結界で守られていた!

投稿日:

全国各地に存在する結界の驚きの事実…
日本は結界で守られていた…

全国各地に存在する結界の驚きの事実!

結界を張るという言葉は聞いたことがありますが、
どんな意味があるのか、どのようにすればいいものなのか、
わかっている人は少ないと思います。

神聖な場所と俗世とを区別する、
あるいは自分を守るために周りとの区別をするなど
結界を張る時の状況はその時によって違いますが、
元々は神聖な場所と他の場所を区別するためのものだったようです。

また、結界を張る、ということを実際に仕事としている陰陽師の方は
普通一般的な結界と言われるものを張った後に
結界の中で生活する人の心得も理解しています。

最近では自分の身をネガティブなエネルギーから
守るための手段の一つとして結界を張ることで浸透しているようです。

なにかピンときませんね。
しかし、日本の全国各地には結界が存在しています。

全国各地に存在する結界!

5芒星

近畿地方全体に広がる大きな星型(5芒星)です。
伊勢神宮など今時にいうパワースポットを結ぶと浮かび上がります。

マサカド結界

東京にあるマサカド結界。
北斗7星の形になっています。

基本的にはパワーのある土地にある神社などを結ぶことで
自然のパワーを引き出し、日本を護っているそうです。

身近な結界だと
神社の鳥居やしめ縄、玄関に置く、盛り塩なども結界の1つで
人や自然のパワーなどを引き出し、ネガティヴなエネルギーから
身を護る力があるそうです。

私たちは知らないうちに沢山の結界に護られています。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

寒いからって油断しちゃだめ!冬にゴキブリを増殖させるNG行為3つ!

寒いからって油断しちゃだめ…冬にゴキブリを増殖させるNG行為3つ…

報連相をなぜ徹底しないといけないのか?社会人の鉄則として覚えておいた方がいいと話題に!

報連相をなぜ徹底しないといけないのか? 社会人の鉄則として覚えておいた方がいいと話題に…

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由!意外と知らないと話題に!

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由… 意外と知らないと話題に…

眠気さましはコーヒーだけじゃない!健康的に眠気を撃退できる食べ物、飲み物6選!

眠気さましに一杯のコーヒーは効果ありますね。 でも、カフェインや糖質がちょっと気になります。 コーヒーよりもスッキリ目がさめる食べ物あるんです!

氷を使った便利な裏ワザ!?あまり知られていない簡単に試せる氷の活用法10選!

ご家庭に必ずある氷!その氷にはある便利な裏ワザがありました。 今回は、あまり知られていない氷の便利な活用法10選をご紹介します!