驚き

今でも行なっている隠し念仏が不気味だった!封印された日本のタブーが恐ろしい!

投稿日:

今でも行なっている隠し念仏が不気味だった…
封印された日本のタブーが恐ろしい…

隠し念仏とは!

隠し念仏は東北に今でも現存している信仰です。

元々、親鸞聖人の浄土真宗から発した一派ですが、
主流の本願寺から異端視され、
江戸時代には権力側から処刑に至るような弾圧も加わったため、
「隠れ」て信仰が行われるようになっていきました。

まさに邪教との扱いを受け、犬切支丹という呼称まで使われていました。
外部からの圧力とそれに対抗するための秘密主義は
信者同士の結束を固め、信仰形態も独自なものとなっていきます。

明治になり、実質的な禁令は解かれた後も
信者たちは教義や儀式を「隠す」ことを止めなかったそうです。
隠すこと自体がもはや信仰の一つとなっていたからです。
この辺りは九州の隠れキリシタンと似たような精神性が伺えます。

そして、岩手を中心に東北に残ったのが隠し念仏です。

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

ギネスブック公認の世界最大のクモにネズミを近づけた結果!恐ろしすぎると話題に!

ギネスブック公認の世界最大のクモにネズミを近づけた結果… 恐ろしすぎると話題に…

その発想はなかった!不正解にするには惜しい子供たちの爆笑珍回答10選!

\♡『いいね』お願いします♡/ なるほど、その発想はなかった!! 不正解にするには惜しい子供たちの爆笑珍回答10選をご紹介します! 子供たちの爆笑珍回答① ▶︎くち!?きんぎょです! ▶︎ニーズという …

妻をよく息子の前で馬鹿にする旦那さん!これを見ていた息子さんがついに!

妻をよく息子の前で馬鹿にする旦那さん…これを見ていた息子さんがついに…

北朝鮮の強制収容所の実態!政治犯女性はまるでオモチャだった!

北朝鮮の強制収容所の実態がネットで話題になっています。 北朝鮮を語る上で絶対に知っておかなければならないのが強制収容所の実態です。 そこで今回は脱北者の2つの証言をもとに北朝鮮の強制収容所の実態を紹介 …

国内・外で実際に起きた恐ろしい遊園地事故10選!悲惨すぎると話題に!

国内・外で実際に起きた恐ろしい遊園地事故10選…悲惨すぎると話題に…