驚き

今でも行なっている隠し念仏が不気味だった!封印された日本のタブーが恐ろしい!

投稿日:

今でも行なっている隠し念仏が不気味だった…
封印された日本のタブーが恐ろしい…

隠し念仏とは!

隠し念仏は東北に今でも現存している信仰です。

元々、親鸞聖人の浄土真宗から発した一派ですが、
主流の本願寺から異端視され、
江戸時代には権力側から処刑に至るような弾圧も加わったため、
「隠れ」て信仰が行われるようになっていきました。

まさに邪教との扱いを受け、犬切支丹という呼称まで使われていました。
外部からの圧力とそれに対抗するための秘密主義は
信者同士の結束を固め、信仰形態も独自なものとなっていきます。

明治になり、実質的な禁令は解かれた後も
信者たちは教義や儀式を「隠す」ことを止めなかったそうです。
隠すこと自体がもはや信仰の一つとなっていたからです。
この辺りは九州の隠れキリシタンと似たような精神性が伺えます。

そして、岩手を中心に東北に残ったのが隠し念仏です。

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

史上最悪と言われてる仕事13選!いくらあげると言われてもやりたくない!

史上最悪と言われてる仕事13選… いくらあげると言われてもやりたくない…

道端に落ちている赤い封筒は絶対に拾ったらダメ⇒警察ですら拾わない理由に驚き…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 道端に落ちている赤い封筒は絶対に拾ったらダメ! 警察ですら拾わない理由に驚き… 番組で紹介された台湾の不思議 世界のクレイジーなカルチャーを届ける番組で …

復讐の為に11年間交際!彼女が40歳を過ぎた頃を見計らって別れた!

超美人な彼女と付き合ってきた男性。 しかし、交際してから11年後、彼女が40歳を過ぎた頃を見計らい別れることに…。 一体なぜ?⇒その理由にゾッとする…

今までに見つかったデカすぎる恐怖のヘビ7選!デカすぎて衝撃を受けるレベルだった!

今までに見つかったデカイ恐怖のヘビ7選… デカすぎて衝撃を受けるレベルだった…

赤ちゃんを電子レンジに入れたDQN親…!その後の衝撃写真に批判殺到…。

赤ちゃんを電子レンジに入れたDQN親がキチガイすぎる…。 その後…赤ちゃんの衝撃写真に批判殺到…。