豆知識

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!こんなに用途があったとは!

投稿日:

口をすすぐ用途で使われ、手軽に口を清潔に出来るマウスウォッシュですが、
実はそれ以外にもいろいろと使い方がありました。
今回はそんなマウスウォッシュの神すぎる効果を紹介します。

実はマウスウォッシュは初めは消毒剤として使われていました。

初めて開発されたのは1879年で
マウスウォッシュとして使われるようになったのは
1970年だというのでそれほど長い歴史があるわけではありません。

口をすすぐだけだと思っていたマウスウォッシュ。
以外とサイズが大きいので余ってしまって
使わなくなる・・・なんて人も多いのでは?

そんな方はいろいろな使い方を試してみてください。

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!

1.爪水虫の殺菌

爪水虫の殺菌にも効果を発揮します。
両足がすっぽりと入るくらいのおけにリステリンを入れ、
足の爪がかくれるくらいまでリステリンを入れます。

この中につま先を30分ほど浸しておくと
爪水虫の菌もキレイに殺菌してくれます。

爪水虫の薬は結構高額になると聞いたことがあります。
マウスウォッシュで対策が出来るならコスパも良くていいですね!

2.デオドラント

実は、マウスウォッシュを
体臭用の消臭剤として使うことができるんです。

デオドラントを切らしてしまったときには、
綿棒にマウスウォッシュを垂らし、
気になるところに塗ると匂いが気にならなくなります。

マウスウォッシュにはバクテリアの増殖を抑える働きがあるようです。

3.トイレの芳香剤

余ってしまったマウスウォッシュはトイレに流してしまいましょう。

そうすることでトイレの匂いを消して
爽やかな香りがするだけでなく、
バクテリアや菌を殺菌してくれるんです。

4.フケ予防

頭のフケが気になっている方は少量のマウスウォッシュで
シャンプーのように頭皮をマッサージしてみましょう!

これを行えばフケの解消だけでなく、
頭皮の菌や匂いを予防してくれたりとかなりすっきりしますよ!

マウスウォッシュは以前フケ防止用の薬剤として
推奨されていた時期があったとか。

ただ、お肌に合うかどうかは注意しておきたいところです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

浸水・水没した車に触ってはいけない!二次被害が減る正しい知識が広まってほしい!

浸水・水没した車に触ってはいけない… 二次被害が減る正しい知識が広まってほしい…

日本の立ち入り禁止エリア!一般人が決して入ることが許されないエリアが話題に!

  日本の立ち入り禁止エリア4選… 一般人が決して入ることが許されないエリアが話題に…

新生児のベッドに飾られた紫色の蝶々のステッカーの意味…日本の病院でも導入して欲しいと話題に!

新生児のベッドに飾られた紫色の蝶々のステッカーの意味… 日本の病院でも導入して欲しいと話題に…

ラ○ホ関係のことをツイートし、 多くのTwitterユーザーから反響!

ツイッターで話題のラ○ホ従業員の呟き… 一般人が知らないマル秘・裏事情を暴露…

洗濯の時に柔軟剤を使わないほうが良い5つの理由!なぜ洗濯時に注意が必要なのか!

洗濯の時に柔軟剤を使わないほうが良い5つの理由… なぜ洗濯時に注意が必要なのか…