豆知識

サランラップの誕生秘話!意外な開発源と語源に驚愕する!

投稿日:

サランラップの誕生秘話…
意外な開発源と語源に驚愕する…

サランラップの誕生秘話!

今や食品の保存に欠かせないサランラップ。
世界初の合成樹脂ベークライトとして1900年代に登場します。

電子レンジで温めたり、おにぎりを握るのに使われたり、
使用用途が沢山あります。

コンビニのお弁当等もサランラップに包まれています。

食品の保存のために開発されたと思っている人が
多数を占めると思いますが
サランラップが開発されたきっかけは
実は思いもよらな事が発端だったのです。

サランラップは戦争の道具だった!

サランラップの開発当初は
第二次世界大戦の戦場で使われていました。

主に銃や弾丸などの武器が雨に濡れたり、
湿気にさらされないように保護する役目として使われていたのです。

他にも兵士の水虫防止の為の靴の中敷や
蚊から身を守る蚊帳としても使われていました。

戦争が終わり、そこからフィルムに様々な改良が加えられ、
チーズの包装としての用途がプラスされ、
今日のように食品保存には欠かせないものとして改良されていきます。

ではなぜサランラップと名前がついたのでしょうか。
実は名前の由来には意外な事実があったのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

使用後の使い捨てカイロの便利な活用法!まさに目から鱗だった!

寒い時期に活躍する使い捨てカイロは、冷えた身体を温めるのでストックしておきたいアイテムですよね。 そんなカイロも実は使用後に別の使い方としても使用できるのです。 今回は使用後の使い捨てカイロの便利な活 …

トラックが急に幅寄せしてきた!危ないと思ったらとても心遣いがある幅寄せだった!

トラックが急に幅寄せしてきた… 危ないと思ったらとても心遣いがある幅寄せだった…

現代社会の様々な問題を表現した風刺画!考えさせられると話題に!

現代社会のさまざまな問題を表現した風刺画… 考えさせられると話題に…

理想的な体温の法則!体温36度以下はマジで危険だった!

理想的な体温の法則…体温36度以下はマジで危険だった…

iPhoneケーブルの断線を防ぐ簡単な裏ワザ!耐久性も向上し、長持ちすると話題に!

iPhoneケーブルの断線を防ぐ簡単な裏ワザ…耐久性も向上し、長持ちすると話題に…