豆知識

当てはまったらヤバい交通違反6選!見落としがちな違反ばかりだった!

投稿日:

4.クラクションを鳴らさない

また、逆に警音器を鳴らさなければならない状況もあります。

危険を防止するためやむを得ない時はもちろん

・見通しのきかない交差点

・見通しのきかない曲がり角

・坂の頂上

・山道等のカーブが多い道路

・道路標識等で指定された場所

等に置いて警笛をならせの標識がある場所を通行する場合には
クラクションを鳴らし、対向車に注意喚起しなければなりません。

これを怠ると警音器吹鳴義務違反になります。

5.横断歩道の走行

当たり前ですが、横断歩道を渡る歩行者、
横断しようとしている歩行者がいる場合
車両は一時停止をしてその通行を妨害しないことが義務付けられています。

横断歩道がない交差点も歩行者が横断している時は
歩行者の通行を妨げてはいけません。

これらは全て道路交通法38条で定められています。

違反すると基礎点数は2点、反則金は大型車12000円
普通車9000円、二輪車7000円、原付車6000円
罰則は3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。

わかってはいるけど実際にできていない人が多いので実状で
横断歩行者等妨害等違反になります。

つい見落としてしまってませんか?

6.窓を開けたまま駐車

窓を開けたまま車を駐車することが
違反につながる可能性があることをご存知ですか?

道路交通法第71条では
「他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずる」
ことがドライバーに求められており、
窓の開けっ放しはそれに違反してしまう場合があるのです。

同様の理由で
「駐車中に車の鍵をつけっぱなし」にすることや
「エンジンをかけたままで放置する」ことも違反になりえます。

教習所で習ったことはあると思いますが
実際に出来ていますか?

ついうっかり見落としてしまうことも多いのではないでしょうか。

ネットでの反応

・全て当たり前のことで、「知らない事」だったら免許返上したほうが良い。

・歩行者は、車のエンジン音聴くと威圧されてるような気がして、
なんとなく申し訳なくなって車に道譲らなきゃって感覚になるんだよね。
自分も歩行者の時車に譲らなきゃって思うし、運転してたらよく歩行者に譲られるし。もちろん場所によりけりだが。
ぶっちゃけると、歩行者は車ほどの罰則は無いから、
臨機応変に対応してくれると助かる。

・Uターン禁止区域の違反は結構捕まる。
中央分離帯の切れ目がやっとあってそこでUターンしたら御用。
勿論そこにUターン禁止の標識なんぞないから地元の連中も
隠れてる警察に捕まって初めて知る。ほんといい鴨になってる。

 

 

 

参照元http://kwsklife.com/

> 前のページへ 

-豆知識

執筆者:

関連記事

今日からできる忘れ物をしないためのアイディア!天才かよ!と賞賛の声!

今日からできる忘れ物をしないためのアイディア… 天才かよ!と賞賛の声…

キラキラネームと学力には相関性がある?林修先生が持論を展開し、ネットで大反響!

キラキラネームと学力には相関性がある? 林修先生が持論を展開し、ネットで大反響…

寝相でわかるパートナーへの愛情度!あなたはどのタイプ?

海外のニュースサイト「LittleThings.com」によると、寝相で恋人との関係が分かってしまうといいます。 どんな体勢で寝るかによって、2人の関係がうまくいっているかどうか見分けることができると …

エアコンの室外機にあることをすると猛暑でも劇的に冷える!斬新な発想の裏ワザが話題に!

エアコンの室外機にあることをすると猛暑でも劇的に冷える… 斬新な発想の裏ワザが話題に…

車中泊の危険性!知らないと危ない車中泊で注意すべきポイント5選!

車中泊に潜む危険性… 知らないと危ない車中泊で注意すべきポイント5選…