豆知識

腸からガムの木が生える!?ガムを飲み込んだらどうなるのか?

投稿日:

小さい頃、ガムを飲み込んだらガムの木がお腹から生えて来るとか、
ガムが何年間もお腹にくっついたままになるとか、
聞いたことある人も多いと思います。
いずれにしてもガムは飲まない方がいいと教えられてきたはずです。
しかし、それは本当なのでしょうか。
今回はガムを飲み込んだらどうなるのか?を紹介します。

食べ物を飲み込むと体はどうなるのか?

普段食べ物を噛んでいると唾液が出てきます。

唾液の中には酵素が含まれており、
咀嚼するのに合わせて食べ物を分解しようとします。

その後、食べ物を飲み込むと胃の中のたんぱく質と酵素が
さらに細かく食べ物を分解し、必要な栄養素だけが腸で吸収され
必要ないと判断されたものは排泄されます。

しかし、ガムはどれだけ噛んでも唾液を含ませても分解されません。
ガムは口に入った時点ですでに異物なのです。

そもそもガムは何で出来ているのでしょうか?

ガムは何で出来ているのか?

ガムの原料はサポジラという木の樹液から取った
チクルという天然樹脂が使われています。

これは少し昔の話で現代のチューインガムにはチクルの特徴を持った
プラスチックの仲間である酢酸ビニル樹脂が使われています。

この酢酸ビニル樹脂を元にガムベースを作り
そこに甘味料と香料を加えるとチューインガムが出来るのです。

したがってガムを飲み込むということは
プラスチックのようなもの(酢酸ビニル樹脂)を飲み込んでることになります。

そう聞くと体に悪そうですね。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

超巨大な海底ピラミッドがグーグルアースで発見される!現代の技術では不可能な建造物だった!

超巨大な海底ピラミッドがグーグルアースで発見される… 現代の技術では不可能な建造物だった…

リモコンにアルカリ電池を使ってはいけない理由!意外と知らない電池事情が話題に!

リモコンにアルカリ電池を使ってはいけない理由… 意外と知らない電池事情が話題に…

高速道路の真ん中車線の幅が広い理由!安全に走行できるように配慮されていた!

高速道路の真ん中車線の幅が広い理由… 安全に走行できるように配慮されていた…

アメリカ海軍が実践している2分で眠れる方法!画期的だと話題に!

アメリカ海軍が実践している2分で眠れる方法…画期的だと話題に…

大型トラックの緑の3連ランプの意味!1999年に廃止された理由とは!

大型トラックの緑の3連ランプの意味… 1999年に廃止された理由とは…