豆知識

日常のアイテムで使い方がわからないアレの解決方法13選!意外な使い方がネットで話題に!

投稿日:

日常のアイテムで使い方がわからないアレの解決方法13選…
意外な使い方がネットで話題に…

日常のアイテムで使い方がわからないアレの解決方法13選!

1.ジーンズの小さいポケット

ジーンズが発明されたのは19世紀。
このポケットは当時主流だった懐中時計を収納するために作られたものです。

これは「ウォッチポケット」と呼ばれます。

昔は携帯用の時計といえば懐中時計で、このポケットに入れていました。
腕時計が登場してからはコインポケットとも
呼ばれるようになり、小銭入れに。

現在では実用的というよりは装飾的な意味が強くなって残っています。

2.この金具(?)は何?

昔の鉱夫たちの悩みは「ズボンがすぐ破れてしまうこと」。
すぐ裂ける部分を補強すべく、
留め具(リベット)が使われるようになりました。

3.コンバースのこの穴

本来は通気口の役目です。
靴ひもをこの穴に通せばさらにフィットさせることもできるそうです。

一番上の靴ひもの穴2つから、靴ひもを抜く

靴ひもを靴の中側から、この2つの穴に順繰りに通す

靴の中側に飛び出た靴ひもを、今度は通常通り、反対側の靴ひもの穴に通す

残りの空いている靴ひもの穴へ、順繰りに靴ひもを通していく

4.メジャーの端にあるこの穴

実はこの穴、釘などに引っかけることで固定するための穴です。
釘の側面を長さを計る際の起点とすることで
ズレを防ぎ、正確に測定することができる。

そして、穴で固定させれば手で押さえる必要もないので、
片方の手に余裕ができ、筆記用具などを持つこともできる。

5.このギザギザは?

長さを正確に測定するには両手を用いて印をつけなければならない。
そんな時、この爪の下のギザギザを使うことで
薄く跡を残すことができる。

これなら余計な道具を使わずに
サッと印をつけて長さを測ることができてしまう。

6.「果物の断面」のジュース

実は、リアルな果実の断面を使っていいのは果汁100%のものだけ。
無果汁のものはイラストなどで表現されています。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

駐車している車が暑くならない方法!素晴らしいアイディアだと話題に!

駐車している車が暑くならない方法…素晴らしいアイディアだと話題に…

無性に食べたくなるその食べ物が身体の危険サイン!どの栄養素が足りてないかチェック出来るリストが凄い!

無性に食べたくなるその食べ物が身体の危険サイン… どの栄養素が足りてないかチェック出来るリストが凄い…

エチオピアのスルマ族の儀式!少女の体を切り刻む痛く美しい儀式だった!

エチオピアのスルマ族の儀式… 少女の体を切り刻む痛く美しい儀式が存在した…

100年前の日本人は世界最強の体力を誇る民族だった!昔の日本人は尋常じゃなかった!

100年前の日本人は世界最強の体力を誇る民族だった! 昔の日本人は尋常じゃなかった…

体の特徴や癖で本当の自分がわかる性格診断テスト!深層心理がわかると話題に!

体の特徴や癖で本当の自分がわかる性格診断テスト… 深層心理がわかると話題に…