豆知識

飛行機のトイレの仕組み!空に放出されているわけではなかった!

投稿日:

飛行機のトイレの仕組み…
空に放出されているわけではなかった…

飛行機で出た排泄物は空に放出されている?

飛行機で出た排泄物は空に放出されているなんて
一種の都市伝説だと思いがちですが
JALの航空豆知識によると
実は飛行機による海外旅行が始まった頃は
トイレの汚物をそのまま外に出し、
空中分解させていたそうです。

飛行機が飛んでいる高度から空中散布すれば
気圧の関係で霧状に粉砕されるのだそうです。

しかし、そんなことはもちろん
技術が発達した現在では考えられないことです。

飛行機のトイレの仕組み!

旅客機に設置されているトイレの種類には
大きく分けて「循環式」と「バキューム式」の2つのタイプがあります。

やや旧型の循環式はそれぞれトイレの下に
汚物を溜めるタンクが付いていて
タンク内の水を消毒・浄化しながら循環させて便器を洗浄しています。

新型のバキューム式は機体の後部に汚物専用のタンクを備えていて
トイレから排出される汚物がパイプを通って
タンクに運ばれます。

飛行機には水を大量に積載できないので
少量の水で汚物を流せる秘密が気圧差です。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

普段は絶対見られない物の内側・裏側12選!世の中には知らない方がいいこともあると話題に!

普段は絶対見られない物の内側・裏側12選… 世の中には知らない方がいいこともあると話題に…

ハンコと印鑑の違い…意外と知られていない雑学が話題に!

ハンコと印鑑の違い… 意外と知られていない雑学が話題に…

卵50個の黄身だけを炊飯器で炊くとどうなるのか?気味が悪いと話題に!

卵50個の黄身だけを炊飯器で炊くとどうなるのか?気味が悪いと話題に…

ラ○ホテルにスロットマシーンが置いてある理由!闇が深いと感じてしまう!

  ラ○ホテルにスロットマシーンが置いてある理由…闇が深いと感じてしまう…

冬の寒さで凍るフロントガラス!大変な霜取り作業をなくす裏技が話題に!

冬の寒さで凍るフロントガラス…大変な霜取り作業をなくす裏技が話題に…