豆知識

日本でバック駐車が多い理由!欧米では前向き駐車が主流なのになぜ?

投稿日:

日本でバック駐車が多い理由…
欧米では前向き駐車が主流なのになぜ?

日本でバック駐車が多い理由!

駐車場に車を停める時、
日本では当たり前のようにバック駐車ですよね。

しかし、よくよく調べてみると
欧米では前向き駐車(ヘッドinパーキング)が主流のようです。

なぜ日本だけバック駐車が多用されているのでしょうか?
今回は日本でバック駐車が多い理由について紹介します。

1.習慣的理由

日本では自動車学校でバック駐車は練習しますが、
前向き駐車は習うことはありません。

バック駐車が常識になっていて
そもそも、そこに疑問すら持ちません。
前向き駐車は邪道とさえ思う人もいます。

騒音など問題が発生しやすい公共の駐車場では
「前向き駐車でお願いします」という注意書きを見かけるほど
日本ではバックで駐車することが一般的になっているのです。

前向き駐車が邪道であるかどうかはさておき、
広い駐車場でもバック駐車をする方が多いので
習慣的理由は意外と的を得ているかもしれません。

2.狭い駐車スペースと車体構造的理由

車を頭から駐車スペースに突っ込んで駐車する場合、
舵を切るのは当然ながら前輪となり、
後輪はそれにつられて追従していくだけとなります。

この時、前輪と後輪で通る場所が異なる
いわゆる「内輪差」が発生してしまいます。

狭い駐車場の場合、内輪差が発生すると
頭が先に駐車スペースに入っていても
その後から追従してくる後輪が前輪のさらに内側を通ろうとするため、
内側に止めてある隣の車と接触する可能性があります。

隣の車との接触を避けようとすれば
一度止まって切り返しながら
バックするという行為を何度か繰り返す必要があります。

これに対してバック駐車は後輪で舵を切ることは出来ませんので
前輪で舵を切って駐車することになります。

後輪がある程度、起点のような働きをするため、
前輪は後輪の通った場所の外側を通ることになります。
バック駐車は前進駐車の時に発生する内輪差が全く発生しません。

つまり、バック駐車の方がコンパクトに移動できるので
日本の狭い駐車スペースには適しているのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

暴力団(ヤクザ)がなくならない理由6選!やはり必要悪なのか?

暴力団がなくならない理由… やはり必要悪なのか?

意外な塩の使い方!シャンプーやお風呂混ぜて使う健康・美容効果に驚きの声!

普段お料理に使う塩に健康・美容効果がある事をご存知ですか? お風呂やシャンプーに混ぜるるだけです。 どんな塩の使い方なんでしょうか?

東京都内6万円のありえない物件!常識破りの部屋だと海外の笑いものに!

東京都内6万円のありえない物件… 常識破りの部屋だと海外の笑いものに…

お風呂で「おしっこ」すると大変なことに⇒そのデメリットの数々が恐ろしい…

\News BFC に『いいね』お願いします/ お風呂の中でおしっこした時のあの解放感…しかし・・ 実はその癖、治さないと大変な目にあう可能性があるんだそうです! お風呂でおしっこしたくなるのは何故? …

「出退勤時間自由・休み連絡不要・嫌な作業しなくてOK」大阪のとある工場の夢のような職場環境が話題に!

「出退勤時間自由・休み連絡不要・嫌な作業しなくてOK」 大阪のとある工場の夢のような職場環境が話題に…