豆知識

野生に帰してはいけないペット7選!あの可愛らしいペットが野生に帰ると!

投稿日:

野生に帰してはいけないペット7選…
あの可愛らしいペットが野生に帰ると…

野生に帰してはいけないペット7選!

猫や犬、熱帯魚にカメレオンなど様々なペットが売られていますが、
そんなペットが野生に帰されると生態系が崩れたり
農作物の被害にあったりと様々な問題が起こります。

今回はそんな野生に帰してはいけないペットを紹介します。

金魚

夏祭りでおなじみの金魚ですが
すくい上げた金魚をもらうと結構困りますよね。

金魚を飼おうにも水槽と餌を買わなければならないため、
金魚を川などに放つ人が後を絶ちません。

オーストラリアのバス川では捨てられた金魚が巨大化し、
体長18cm、体重1kgにまでに成長し、群れを作りました。

実は金魚はとても賢く、様々な音を聞き分け、
環境に適応する能力も高いため、
世界で最も厄介な水生生物の一つと言われています。

アライグマ

アライグマはその可愛らしいルックスから
飼ってみたいと思う人も多くいますが
ほとんど人に懐くこともなく手先も鋭いため、成獣になると手に負えません。

日本では1970年代にペットとして輸入されるようになりましたが
そんなアライグマが野生に帰されると天敵のいない日本で大繁殖しました。

今では年間3億円以上の農作物の被害だけでなく
日本固有種の生物を絶滅に追いやるとして
アライグマの飼育・輸入は禁止されています。

様々な対策が取られていますが、
それでもなお、数を増やし続けています。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

無期懲役になったらどうなるのか?刑務所の知られざる実態が話題に!

無期懲役になったらどうなるのか?刑務所の知られざる実態が話題に…

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由!意外と知らない雑学が話題に!

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由… 意外と知らない雑学が話題に…

色鉛筆で描いた宝石!もはや本物にしか見えないと話題に!

色鉛筆で描いた宝石…本物にしか見えないと話題に…

ゆで卵の殻を革命的にキレイに剥く方法!簡単で天才的な方法が話題に!

ゆで卵の殻を革命的にキレイに剥く方法…簡単で天才的な方法が話題に…

日本に登場した謎めいた歴史上の人物5選!不思議な人物がたくさんいると話題に!

日本に登場した謎めいた歴史上の人物5選… 不思議な人物がたくさんいると話題に…