体験談

奨学金を借りた大学生が大手企業に就職した結果!とんでもないことになる!

投稿日:

奨学金を借りた大学生が大手企業に就職した結果…
とんでもないことになる…

奨学金を借りた大学生が大手企業に就職した結果!

自己破産者も急増
「私はこうして奨学金を返せなくなった」

誰もが知る大手企業に入ったが…

「自分は奨学金をもらってまで
大学に行くべきではなかったのかもしれませんね……」

襟元がほつれた白いセーターを着ながら力なく笑うのは26歳のMさん。

彼は、大学時に借りた奨学金の支払いに苦しめられている、
「奨学金貧困者」の一人。

50代の父親は板金工として働き、年収は400万円ほど。
パートで働く母親の年収は60万円程度で
とても100万円を超えるお金を用意する余裕はなかった。

経済的事情で大学進学を諦めたくなかったMさんは
日本学生支援機構(JASSO)から奨学金を借りることにした。
毎月5万4000円を無利子で4年間、
総額259万2000円借りることを選んだ。

大学進学への希望に満ちていたこの時には、
まさかこの奨学金がその後の人生に大きな影を落とすことになるとは
18歳のMさんには知る由もなかった。

> 続きを読む 

-体験談

執筆者:

関連記事

ある夫婦のやり取りがネットで話題に…

\News BFC に『いいね』お願いします/ それはこんなツイートから始まりました。 廃車になったバイクを買い換えるために妻に相談。すると妻からヘソクリと誓約書を渡された! 身の丈1号が逝きました。 …

12歳から6年間痴漢に遭い続けた日本人女性!フランスで痴漢体験本を出版し大反響!

12歳から6年間痴漢に遭い続けた日本人女性… フランスで痴漢体験本を出版し大反響…

嫁はグータラ、隣の嫁は性格が良い働き者!そんな隣嫁に「お前みたいな嫁が欲しかった」と言った結果!

嫁はグータラ、隣の嫁は性格が良い働き者… そんな隣嫁に「お前みたいな嫁が欲しかった」と言った結果…

電車で席を奪い取ろうとする老人に対し、若者が放った言葉が突き刺さる!

電車で席を奪い取ろうとする老人に対し、若者が放った言葉が突き刺さる!

銀行から誤って5億円が振り込まれていた女子大生!1年で4億使って豪遊した結果!

銀行から誤って5億円が振り込まれていた女子大生… 1年で4億使って豪遊した結果…