体験談

逆さ地図から日本を見ると!悲劇の知日家・朴鉄柱氏の目に映った日本とは!

投稿日:

逆さ地図から日本を見ると…
悲劇の知日家・朴鉄柱氏の目に映った日本とは…

逆さ地図とは!

日本海を中心に南北を逆さにした地図を
通称逆さ地図と呼びます。

富山県が国土地理院長の承認を得て
1995年に製作した「環日本海諸国図」

この逆転地図が逆さ地図です。

この地図で日本を見ると
海を国境として他の地域から隔てられた
独立した島国であるという日本像が
全く違って見えてきます。

そんな逆さ地図で韓国人の朴鉄柱が逆さ地図を見て
あることに気づき発表しました。

悲劇の知日家・朴鉄柱氏の目に映った日本とは!

ソウルから日本を眺めていると
日本が”心”という字に見える。

北海道、本州、四国、九州と心という字に並んでいるではないか。

日本は万世一系の御皇室を頂き、
歴史に断絶がありません。

それに対して韓国は断絶につぐ断絶の歴史で
涙無くして見ることはできません。

「現在の日本の自信喪失は配線に起因しているが、
そもそも大東亜戦争は決して日本から仕掛けたものではなかった。

平和的外交の交渉によって事態を打開しようと最後まで取り組んだ。

それまで日本はアジアのホープであり、誇り高き民族であった。

最後はハル・ノートを突きつけられ、
それを飲むことは屈辱を意味した。

”事態ここに至る。
座して死を待つより戦って死すべし”

というのが開戦時の心境であった。

それは日本の武士道の発露であった。

日本の武士道は西欧の植民地勢力に捨て身の一撃を与えた。

それは大東亜戦争だけでなく、日露戦争もそうであった。

この2つの捨て身の戦争が歴史を転換し、
アジア諸国民の独立をもたらした。

この意義はいくら強調しても強調しすぎることはない。」

> 続きを読む 

-体験談

執筆者:

関連記事

「たまには父さんと飲みに行こう…」明け方まで娘を飲み連れ回した!翌朝分かったその「真意」に言葉が出ない!

「たまには父さんと飲みに行こう…」明け方まで娘を飲み連れ回した父。 翌朝分かったその「真意」に言葉が出ない。

水族館のアンケートに寄せられた恋愛相談!これに対するアドバイスが素晴らしすぎた!

水族館のアンケートに寄せられた恋愛相談…これに対するアドバイスが素晴らしすぎた…

部屋で友人達と飲み会…翌日、10万円が財布から紛失!パニくる私に旦那が「俺のいう通りにしなさい。」その結果!

部屋で友人達と飲み会… 翌日、10万円が財布から紛失… パニくる私に旦那が「俺のいう通りにしなさい。」 その結果…

小学一年生の女の子が「暴走族に宛てた詩」子供の発想はたまらないと話題に!

小学一年生の女の子が「暴走族に宛てた詩」子供の発想はたまらないと話題に…

銃で自殺を図ったが失敗、顔を失った美少女の現在!美女から一転!

銃で自殺を図ったが失敗、顔を失った美少女の現在…美女から一転…