豆知識

救急車1台あたりの値段!想像を遥かに超える価格だった!

投稿日:

生死に関わるような緊急時に出動する救急車ですが、
この救急車の1台の値段は知っていますか?
今回はそんな救急車1台あたりの値段を紹介します。

救急車1台あたりの値段

救急車には、高度な処置が可能な設備を備えている
「高規格救急車(高規格基準救急車)」というものがあります。

日本で一般的な主力となる救急車両は
この高規格救急車と呼ばれている車両です。

その救急車の値段は2000~3000万円ほどするようです。

この値段は地域によって変わってくるそうで
熊本市が使用している救急車は1台2650万円だそうです。

熊本市で採用されている救急車の場合はベースとなる車種や
搭載される医療機材、救急救命資材などによってかなり価格が上下してきます。

これは地域性や主に配備されている場所によって
必要になる救急資材が変わってくるからです。

北九州市の場合、1台あたりの価格は3300万円です。

一見すると一般的に道路を普通に走っている救急車ですが、
その価格を見るとロールス・ロイスなどの
高級車が走っているのと変わらないぐらいの高価な車両です。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

日清のロゴを逆さまにしてみると・・・マジで!?

日清の商品は沢山食べてきているのに今まで気が付きませんでした! これは日清にしてやられましたwww 日清のロゴを逆さまにしてみると・・・

古いアルミを溶かして新品の鍋に作り替えるアフリカ人!腕前がプロの職人レベルだった!

古いアルミを溶かして新品の鍋に作り替えるアフリカ人…腕前がプロの職人レベルだった…

デリヘル嬢の裏の顔と売れっ子嬢になるワケ!デリヘルドライバーが暴露!

デリヘル嬢の裏の顔と売れっ子嬢になるワケ… デリヘルドライバーが暴露…

75%のドライバーが間違っている危険な間違い!運転する前から間違っていた!

運転で一度もミスしてないという人はいませんし、ミスに気付かない時もあります。 しかしこれから挙げるミスは車の寿命を削り、事故につながる危険があります。 今回はそんな運転にまつわる75%のドライバーが間 …

今日からできる忘れ物をしないためのアイディア!天才かよ!と賞賛の声!

今日からできる忘れ物をしないためのアイディア… 天才かよ!と賞賛の声…