豆知識

救急車1台あたりの値段!想像を遥かに超える価格だった!

投稿日:

生死に関わるような緊急時に出動する救急車ですが、
この救急車の1台の値段は知っていますか?
今回はそんな救急車1台あたりの値段を紹介します。

救急車1台あたりの値段

救急車には、高度な処置が可能な設備を備えている
「高規格救急車(高規格基準救急車)」というものがあります。

日本で一般的な主力となる救急車両は
この高規格救急車と呼ばれている車両です。

その救急車の値段は2000~3000万円ほどするようです。

この値段は地域によって変わってくるそうで
熊本市が使用している救急車は1台2650万円だそうです。

熊本市で採用されている救急車の場合はベースとなる車種や
搭載される医療機材、救急救命資材などによってかなり価格が上下してきます。

これは地域性や主に配備されている場所によって
必要になる救急資材が変わってくるからです。

北九州市の場合、1台あたりの価格は3300万円です。

一見すると一般的に道路を普通に走っている救急車ですが、
その価格を見るとロールス・ロイスなどの
高級車が走っているのと変わらないぐらいの高価な車両です。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「出雲大社」この漢字の正しい読み方知ってますか?実は「いづもたいしゃ」じゃなかった!?

島根県にある「出雲大社」の正しい読み方知ってますか? 「いづもたいしゃ」と読んでいる方は間違っていたと言います…。

とある病院で患者さんの病状が悪化!原因を探るべく諸々の手配を済ませ最後の問診を行った所、衝撃の事実が発覚!

とある病院で患者さんの病状が悪化…原因を探るべく諸々の手配を済ませ最後の問診を行った所、衝撃の事実が発覚…

体の特徴や癖で本当の自分がわかる性格診断テスト!深層心理がわかると話題に!

体の特徴や癖で本当の自分がわかる性格診断テスト… 深層心理がわかると話題に…

550万年に封印されたモビル洞窟!驚くべき異次元の世界が広がっていた!

550万年に封印されたモビル洞窟… 驚くべき異次元の世界が広がっていた…

「障害者なら障害者らしい格好をしろ」内部障害者カードを多くの人に知って欲しい!

「障害者なら障害者らしい格好をしろ」内部障害者カードを多くの人に知って欲しい…