驚き

赤ちゃんをサイレントベビーにしてしまう親の行動!気づかずにそのまま成長しちゃうと!

投稿日:

赤ちゃんがぐずったり、泣かなかったりしたらどんなに子育てが楽でしょう。
しかし、赤ちゃんが黙って静かにしているサイレントベビーだったら、
それは大きな問題となります。
今回は赤ちゃんをサイレントベビーにしてしまう親の行動を紹介します。

サイレントベビーとは!


話すことのできない赤ちゃんは、泣くことが仕事です。

泣くことで

「お腹が空いた」
「オムツが濡れていて気持ち悪い」
「抱っこして欲しい」

と気持ちを伝えています。

また、赤ちゃんは「新生児微笑」と言う生理的な笑顔を持っており、
笑うことで、周囲の人に可愛がられ、愛されようとする。

そういう本能を持ち合わせて生まれてきます。

そして、徐々にそういった生理的な微笑から、
自らの意思で笑う「社会的微笑」を覚え、感情を表現するようになるのです。

しかし中には全く泣かない、全く笑わない、そんな赤ちゃんもいます。
そんな赤ちゃんのことをサイレントベビーと言われています。

サイレントベビーに見られる特徴!

あやされても笑わず、
大人と目を合わせることもしない声をかけても反応しないなど
サイレントベビーとは読んで字のごとく静かな赤ちゃんです。

赤ちゃんも個性があるので騒ぐ子もいれば比較的おとなしい子もいます。
中には生まれつきの脳の機能障害による
自閉症などの発達障害のケースもありますが、
これらはサイレントベビーとは呼びません。

サイレントベビーの特徴としてこんな特徴があげられます。

・喜怒哀楽の表現がなく、全体的に表情が乏しい

・人の目を見ない。親と視線が合わない

・長時間周囲に人がいなくても不安がらずにじっとしている

・お腹が空いたり、おむつが濡れても泣かない

・あやしても笑ったりすることが少ない

・体の動作が少なく、じっとしていることが多い

一見するとおとなしく育てやすい赤ちゃんに見えますが、
これらのほとんどはネグレクト(育児放棄)が原因と言われています。

それではどのような親がサイレントベビーを作ってしまうのでしょうか?

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

覚えてますか?20年前に起こったポケモン「ポリゴンショック」事故!

ポケモンの「ポリゴンショック」事故から20年が経ちました。 当時、700人以上の子どもたちに被害があり、連日のように多くのマスコミに取り上げられた「ポリゴンショック」事故。 一体、どんな事故だったか知 …

薄暗い倉庫にぶら下がった人影!目を疑うような光景に心拍数が上昇する!

薄暗い倉庫にぶら下がった人影… 目を疑うような光景に心拍数が上昇する…

謎多き国・北朝鮮の知らなかった9の事実!完全に気が狂っている!

謎多き国・北朝鮮の知らなかった9の事実… 完全に気が狂っている…

飲酒ひき逃げで逮捕された吉澤ひとみ容疑者と死亡事故で逮捕されなかった千野志麻アナの違い!

飲酒ひき逃げで逮捕された吉澤ひとみ容疑者と… 死亡事故で逮捕されなかった千野志麻アナの違い…

飲みかけのペットボトルを3時間放置した結果!とんでもない事になった!

飲みかけのペットボトルを3時間放置した結果… とんでもない事になった…