豆知識

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由!その背景には意外な理由があった!

投稿日:

JAFの出動理由で毎年上位となるタイヤのパンク。
今から20年前、ほとんどの国産車はスペアタイヤの搭載は当たり前でジャッキやスパナーなど色々な応急処置用の道具を積んでいまた。
しかし、最近の新車ではスペアタイヤの搭載がされなくなりました。
その背景には意外な理由があるそうです。

スペアタイヤを搭載しなくなった理由!

タイヤパンクトラブルの時の救世主がスペアタイヤです。

以前はスペアタイヤ積載義務がありましたが、
現在、法律では積載義務はありません。

実はスペアタイヤは使用されるされないに関わらず
年間5900万本(ブリジストン調べ)というびっくりするような本数が
破棄されていると言います。

ほとんどは使われぬまま廃車になる際に
取り外され別途破棄されます。

勿体無いですし、環境にも優しくありません。

そこで業界全体的には環境のために
出来うることをやっていこうというスタンスに変わっていきます。

そのためにどうしたら良いのか?
一番簡単なことは「スペアタイヤを積まない」だったのです。

生活環境の変化や昔に比べてタイヤの性能が向上し、
パンクしにくくなってきたこと
自力でタイヤ交換できる人が減ってきたこと
何よりスペアタイヤが一度も使用されずに破棄されてしまいがちなことなど
相互的な理由により積載義務がなくなり搭載されなくなったと考えられます。

特に燃費を良くするために
重量を少しでも軽くしたいということも挙げられます。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

意外と知られていないダンボール収納の危険性!当てはまったらヤバいと話題に!

意外と知られていないダンボール収納の危険性… 当てはまったらヤバいと話題に…

運転中に煽られ停止させられた場合の対処法!トレーラー運転手が教える方法が為になると話題に!

運転中に煽られ停止させられた場合の対処法… トレーラー運転手が教える方法が為になると話題に…

14年間一度も髪を切らなかったロシアの美女!さすがに衝撃的だと話題に!

14年間一度も髪を切らなかったロシアの美女… さすがに衝撃的だと話題に…

犬にペロペロ舐められるのは気持ち悪い? 舐めてくる理由を知ったら舐めてもらいたくなる?

犬にペロペロ舐められるのは気持ち悪い?舐めてくる理由を知ったら舐めてもらいたくなる?

焼き肉を食べるとお腹を壊してしまう理由!ついついやってしまう事だった!

焼き肉を食べるとお腹を壊してしまう理由…ついついやってしまう事だった…