豆知識

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由!その背景には意外な理由があった!

投稿日:

JAFの出動理由で毎年上位となるタイヤのパンク。
今から20年前、ほとんどの国産車はスペアタイヤの搭載は当たり前でジャッキやスパナーなど色々な応急処置用の道具を積んでいまた。
しかし、最近の新車ではスペアタイヤの搭載がされなくなりました。
その背景には意外な理由があるそうです。

スペアタイヤを搭載しなくなった理由!

タイヤパンクトラブルの時の救世主がスペアタイヤです。

以前はスペアタイヤ積載義務がありましたが、
現在、法律では積載義務はありません。

実はスペアタイヤは使用されるされないに関わらず
年間5900万本(ブリジストン調べ)というびっくりするような本数が
破棄されていると言います。

ほとんどは使われぬまま廃車になる際に
取り外され別途破棄されます。

勿体無いですし、環境にも優しくありません。

そこで業界全体的には環境のために
出来うることをやっていこうというスタンスに変わっていきます。

そのためにどうしたら良いのか?
一番簡単なことは「スペアタイヤを積まない」だったのです。

生活環境の変化や昔に比べてタイヤの性能が向上し、
パンクしにくくなってきたこと
自力でタイヤ交換できる人が減ってきたこと
何よりスペアタイヤが一度も使用されずに破棄されてしまいがちなことなど
相互的な理由により積載義務がなくなり搭載されなくなったと考えられます。

特に燃費を良くするために
重量を少しでも軽くしたいということも挙げられます。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

飛行機に左から乗るようになった理由!意外と知られていない飛行機の起源があった!

飛行機に左から乗るようになった理由… 意外と知られていない飛行機の起源があった…

布団などに生息するダニを完全撃退する方法!あなたの鼻炎の原因はダニかも?

布団などに生息するダニを完全撃退する方法…あなたの鼻炎の原因はダニかも?

女子刑務所の性処理事情が明らかに!知られざる刑務所の世界が想像以上にエグかった!

女子刑務所の性処理事情が明らかに… 知られざる刑務所の世界が想像以上にエグかった…

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!こんなに用途があったとは!

口をすすぐ用途で使われ、手軽に口を清潔に出来るマウスウォッシュですが、 実はそれ以外にもいろいろと使い方がありました。 今回はそんなマウスウォッシュの神すぎる効果を紹介します。

サランラップの誕生秘話!意外な開発源と語源に驚愕する!

サランラップの誕生秘話… 意外な開発源と語源に驚愕する…