驚き

本当は怖い抗生物質の危険な事例!知らないと命取りになることも!

投稿日:

よく風邪などで処方される抗生物質というものがあります。
全部飲みきらないまま家に置いておいて、
また風邪をひいた時に飲むという人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな本当は怖い抗生物質の危険な事例を紹介します。

抗生物質とは!


かびや細菌により分泌され、
他の微生物(病原菌など)の発育・繁殖をおさえる薬です。

適切に使用すれば特定の感染症に対しては非常に有効であり、
最も有名なものとしては1928年にイギリスの細菌学者
アレクサンダー・フレミングが発見したペニシリンが挙げられます。

ペニシリン発見以前は多くの人々が感染症により命を落としていましたが、
ペニシリン発見後1940年代までには手術をより安全に行うことが可能になり、
平均余命の向上に大きく貢献したとされます。

しかし、細菌以外が原因となって起こる感染症には効かず、
また、抗生物質は種類によってそれぞれ決まった細菌にしか効果がないため、
使用には非常に慎重を要する物質です。

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

元鉄道職員が語った飛び込み自殺をしてしまう人たちの共通点!考えさせられると話題に!

元鉄道職員が語った飛び込み自殺をしてしまう人たちの共通点…考えさせられると話題に…

覚えてますか?20年前に起こったポケモン「ポリゴンショック」事故!

ポケモンの「ポリゴンショック」事故から20年が経ちました。 当時、700人以上の子どもたちに被害があり、連日のように多くのマスコミに取り上げられた「ポリゴンショック」事故。 一体、どんな事故だったか知 …

とある探偵の元へやってきた「余命2カ月だから」という理由で急に婚約破棄された依頼主!調査してみると!

とある探偵の元へやってきた「余命2カ月だから」という理由で急に婚約破棄された依頼主…調査してみると…

ネット通販の落とし穴にハマった!⇒どう見ても写真と違う洋服20選!

\News BFC に『いいね』お願いします/ ネット通販で買い物をする人が増えた現代。 とても便利であるが、思わぬトラップもある…。 今回は、ネット通販の写真と全く違う商品をご紹介します! ネット通 …

北朝鮮が他国に決して見せたくない実態!これは決して見せられない!

北朝鮮が他国に決して見せたくない実態… これは決して見せられない…