驚き

世にも珍しい虹10選!その美しい姿を見た人には幸運が訪れる!

投稿日:

雨上がりに虹が見えたら幸せな気持ちになりませんか?

これから紹介する虹10選は滅多に見られない分幸せが訪れるということです。

幸せが訪れるという虹

虹は『神の喜び』や『天のからの贈り物』とも言われ、昔から観た人の心を励ましてきました。

また、古代中国では虹は蛇(へび)または龍と見なされ、幸運のシンボルとしてもてはやされてきました。

こういう言葉をご存知ですか? ハワイのことわざですが

No Rain, No Rainbow

たぶんこんな意味なんでしょうね。

止まない雨はありません。 雨はやがて過ぎ、光がさし、虹が出来るんです。 何かが起きて落ち込んでいても、その後にはきっと良い事が起きる

虹は私たちに勇気をくれるエネルギーがあるようです。

神秘的で美しいだけではない虹、そして幸せが訪れるという珍しい虹の10選ご紹介します。

貴方もどこかで幸運が訪れるという虹に遭遇した時のために覚えておきましょう

1.ムーンボウ(月虹:Moonbows、Luna Rainbow、Night Rainbow)

出典:Google画像

月の光によって見える夜の虹 です。

なんともロマンティックですよね。

台風や暴風雨が過ぎ去った後の夜、満月の日に雲に遮ぎられていない等の条件がそろえば見ることができます。

ハワイではよく虹が見えるそうですが、ムーンボウはハワイでも幻の虹と言われ

「見た人には幸せが訪れる 」

との言い伝えがあるそうです。

出典:Google画像

これが見られたら絶対ラッキーですね!

幸せが訪れるという虹②

これから紹介する虹も珍しく神秘的な美しさで私たち人類を虜にしてきました。

幸せが訪れるという虹をどうぞご覧ください。

2.環水平アーク(Circumhorizontal Arc)

出典:Google画像

出典:Google画像

出典:Google画像

環水平アークは、太陽の下にほぼ水平な虹のような帯 が見える現象です。

別名”水平弧” とか “水平環” とも言われ、空に浮かんだ氷の結晶の方向が揃ったときに、

レンズみたいに太陽の光を屈折して起こる現象です。

ちなみに虹が太陽と反対側にできるのに対して、環水平アークは太陽の方向に出来ます。

太陽高度が58度以上の場合にのみ現れますので真冬のように太陽の高度が低い時期に見えることはなく、

夏場のお昼前後を中心に太陽が頭上高く昇るころに現れます。

特徴としては、雨上がりではない日に現れ、太陽の高度が高く、低空に雲がない時 にしか見られません。

3.副虹(Secondary Rainbow)

出典:Google画像

色の濃い虹の外側にうっすらと薄い虹がもう1つあるように、

二重に重なって見える虹 が副虹です

色の濃いはっきり見える虹の方を主虹、色が薄い方の虹を副虹といいます。

よく見たらわかりますが、主虹は紫が内側で赤が外側になり、副虹は逆に赤が内側で紫が外側になってます。

出典:Google画像

主虹と副虹の色が逆転するのは、副虹は水滴に出入りする光の入射角が違うため

色の並びが主虹の反対 となってしまいうのです。

主虹は副虹の場合は水蒸気の中で2回反1回の反射ですから副虹は主虹よりも色が薄くなってしまうのます。

主虹と副虹の間の空が暗いことも主虹と副虹が現れたときの大きな特徴です。

出典:Google画像

4.円形虹(Circular Rainbows)

出典:Google画像

出典:Google画像

巨大なコンパスで円を描いたような形 をしています。

発生条件も難しく滅多には見られませんが、高い山の山頂や、

飛行機の中から見られる確率が高いので登山や飛行機に搭乗したときはチャンスですよ。

5.過剰虹(Supernumerary Rainbow)

出典:Google画像

出典:Google画像

虹の色の本数が多いく見えるならそれは過剰虹です。

さらに主虹の下側や副虹の上側に、さらに色のついた部分が淡く見える 虹を過剰虹です。

または別名、干渉虹ともいいます。

水滴がある一定の大きさになった時に、太陽光が干渉して弱め合ったり強め合ったりしてできるので虹の色が繰り返し発生 します。

幸せが訪れるという虹③

6.反射虹(Reflection rainbow)

出典:Google画像

出典:Google画像

水面などに反射した光によって、再び雨粒に反射されてできた虹を反射虹といいます

特徴としては、普通の虹と反射虹では描く弧の中心が異なる ため、

普通の虹と反射虹は同心円状にはならずにずれて見えます 。

普通の虹と反射虹が重なってきれいなV字型を描く こともあるそうです!

虹の根の部分がくっついているとそのように見えますよね。

7.逆さ虹(環天頂アーク:Circumzenithal Arc、Circumzenith Arc)

出典:Google画像

出典:Google画像

環天頂弧(かんてんちょうこ)、天頂環(てんちょうかん)、天頂孤(てんちょうこ)などとも呼ばれる。

またその形状が地平線に向かって凸型の虹に見えることから、俗名を逆さ虹(さかさにじ)と言います。

太陽の上空に逆さの形の虹のような光の帯が現れる現象を逆さ虹と言います。

虹とは逆の両端が上がった弧 の形状です

太陽高度の低い冬場に発生しやすい 事、風が弱い場合に現れるようです。

また色の見える位置が重なり合わないので鮮明に色が分かれて見えるのも特徴です。

天頂(見ている真上)を中心とする円の一部で、太陽側が赤色、反対側が紫色 です。

太陽の高さによって逆さ虹の現れる高度も変化し、

太陽高度が約22度のときは約46度上方に現れ 太陽高度が約32度以下でないと見られません。

それゆえに太陽高度の低い冬場に発生しやすい のが特徴で風が弱い場合に現れます。

8.幻日(Sundogs)

出典:Google画像

出典:Google画像

虹の一種とはなかなか思えませんが、幻日も虹の仲間だそうです。

太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことで大気中にある氷の粒を通して、

太陽の光が屈折して反射することで起こる現象です。

本物の太陽の横に幻の太陽のようなものがの横に見える現象が幻虹です。

比較的寒い地域や、冬に多い 現象で、大気の安定した状態で発生しやすいそうですが、

実際に観測できるのはとても珍しいことのようです。

太陽の延長上の両側が明るく光っている そうです。

出典:Google画像

9.霧虹(Fogbows)

出典:Google画像

出典:Google画像

霧などによって光が散乱され、光の輪 となって現われる大気現象です。

霧虹は白色の輪である事から白虹しろにじ、はっこう)とも呼ばれます

色が白いのは霧のように水滴が小さい時には光の色が分散されなくなる為、色が重なり合って白く見えるのだそうです。

10.白虹(White Rainbow)・赤虹(Red Rainbows)

白虹(White Rainbow)は白い虹のことです

出典:Google画像

出典:Google画像

別名白虹は霧虹や雲虹とも言うそうです

虹の色は、光の反射で雨粒の水滴が大きければ、虹の幅が狭くなり、色が濃くなるそうですが、

水滴が小さければ、虹の幅が広くなって、色が薄くなり全体的に明るくなります。

そして、水滴が小さすぎると色が分かれなくなると、白く明るい半円が見える ようになるそうです。

それが白虹なんです。

赤虹(Red Rainbows)とは白虹が赤く見える虹です。

出典:Google画像

出典:Google画像

朝焼けや夕焼けの時間帯 に空がが赤く染まっていく頃に白虹が赤く染まって赤虹 になります。

朝方や夕方に見れる確率が高いです。

ネットの声

・「虹がこんなに種類あるのを知らなかった。」

・「みたらラッキーだよね!虹をなかなか見れない。」

・「ハワイに行ったときにムーンボウみました!最高でした。もう1度見たいです。」

・「虹を見ると確かに幸せな気分になるなあ。」

・「意識して雨上がりは空を見上げます。」

などの声がありました。

虹を見ることってまれなことですよね。

忙しい毎日ふっと見上げた空に虹がかかっている。

虹は安らぎも癒しもそしてワクワクも与えてくれますよね。

そう想像してみたら、虹が見たくなりました。

貴方も幸運が訪れるという虹を探しに空を見上げませんか?

 

 

参照元https://newtrendys.com

-驚き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サザエさんは波平の前妻の子供だった!?原作でしか語られていないサザエさん一家の秘密とは!

サザエさん一家の原作しか語ることが出来ない秘密とは一体…。 その中に、サザエさんは波平の前妻の子供だった!? と衝撃な謎も…。

絶対にやりたくない海外の過酷すぎる仕事TOP10!

今の仕事はもしかしたら恵まれているかも…。 絶対にやりたくない海外の過酷すぎる仕事TOP10をご紹介します!

学生「テストなので休ませて下さい。」すき家「寝なければいいじゃん」!ブラックバイトLINE画像が流出…

\♡『いいね』お願いします♡/ 学生「テストなので休ませて下さい。」すき家「寝なければいいじゃん」 すき家のブラックバイトLINE画像が流出で、ネットでは批判の声! すき家のブラックバイトはヤバい 出 …

「男性は毒ヘビの姿が見えない」「女性は岩に押し潰されているのが見えない」この絵が伝えたい事が話題に!

「男性は毒ヘビの姿が見えない」「女性は岩に押し潰されているのが見えない」 この絵が伝えたい事が話題に…

便秘で1年間排便しなかった女性が死亡!解剖した結果がえげつない!

便秘で1年間排便しなかった女性が死亡。 解剖の結果、生きていた事が信じられない状態でした・・・