クイズ

「あめを4人に3個ずつ配ります。あめは全部で何個いりますか?」「4×3=12」これは正解ではない??

投稿日:

「あめを4人に3個ずつ配ります。

あめは全部で何個いりますか?」 この問題の答えは「4×3=12」…これは正解ではない??

小学生のテスト問題

「あめを4人に3こずつくばります。 あめはぜんぶで何こいりますか。」

さて、あなたはこの問題にどう答えますか?

その答案では「4×3=12」で「12個」と回答していました。

出典:rocketnews24.com

そうですよね。

ですが…

採点は△。

えっ!なんでこれ正解じゃないの?

中学の理科教師をしており、高校の教員免許も所持している友人に聞いてみても

「これが正解ではない理由」

について、説明できなかったといいます。

そこで、連絡帳で先生に減点の理由を聞いたところ…。

連絡帳で先生に聞いてみることに!

▼こちらが実際の連絡帳

出典:rocketnews24.com

ー以下引用 「一つ分の数(かけられる数)を前に書き、いくつ分(かける数)を後ろに書くというやくそくで学習しています。 問題では3こが一つ分の数になり、4人がいくつ分の数になるので、式としては3×4になります。よろしくお願いします。」

大人のみなさん、理解できましたか!?

どういうこと?

と、思われる方が多い事と思います。

簡単に解説すると

3個を4回配るため「3×4」の式が、かけ算のルール的に正しいという内容かと思われます。

問題の文章を数式で表すと

「3+3+3+3」であり、「4+4+4」

ではないということ。

しかし…

4人を1箇所に集めて「分けろ」と4個ずつ3回置いたら「4+4+4」になるのでは…??

うぉぉぉ出題者は、一体どう配ったのでしょう??

なぜ?

3個一気に渡していると断言できるのでしょうか??

思わず混乱してしまう!

方程式を使うようになると、数字が右に行ったり、左に行ったりかなり自由になるため、

数学の考え方に慣れ親しんでいる人ほど難問となる「3×4」と「4×3」の違い。

こうやって解説されても、イマイチ納得できない方は、少なくないはず…

近くに小学生のお子さんがいらっしゃったら、現在の算数を一度見てみるのも良いと思います。

出典:rocketnews24.com

 

 

参照元https://newtrendys.com

-クイズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

この二つのランチパックの違いがわかりますか?衝撃の間違い探しが話題に!

この二つのランチパックの違いがわかりますか?衝撃の間違い探しが話題に…

この文字を10秒で読める人いますか?読めたら天才!なんとIQ130確定だそうですよ!

この文字を10秒で読める人いますか? 読めたらIQ130確定! ぜひ挑戦してみて下さい。

目がわるい人しか見えない画像で手軽に視力診断ができると話題に!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 目がわるい人しか見えない画像で手軽に視力診断ができると話題に! 手軽に視力診断ができる画像集! こちらの画像は、見えるか見えないかで視力診断ができる画像 …

解いたらIQ100以上!「6+4=4」マッチを1本だけ動かして下さい。答えは3通りあります!

\♡『いいね』お願いします♡/ 「6+4=4」マッチを1本だけ動かして下さい! 答えは3通りあります! 解いたらIQ100以上 下の画像からマッチを1本だけ動かして下さい マッチ棒で作ったこの式を、1 …

最初に見えた「動物」であなたの性格がわかる!性格診断が話題に!

\News BFC に『いいね』お願いします/ こちらの画像には、7匹の動物が隠れています。 「最初に見えた動物」が何かによって、あなたの性格が解き明かされます。 パッと見て直感的に答えてみてください …