クイズ

IQ110以上の難問!!「正方形の合計面積」を求める問題が意外と難しいと話題に!

投稿日:

IQ110以上の難問をご紹介します!

「正方形の合計面積」を求める問題が意外と難しいと話題に。

IQ110以上の難問

算数や数学は学生時代に苦労した方も多いと思いますが、それでも何とか付いていこうとやっていたのではないでしょうか。

しかし、実際はあんなに苦労して覚えた数式も大人になったらほとんど使わない知識ばかりです・・・

そんな大人たちにここで問題です。

仕事上普段は算数、数学の知識など全く覚えていないという人もいるのではないでしょうか?

しかし子供のころには解けていたはずの面積を求める算数の問題。

この問題は小学四年生で習ったものになりますが、意外に解けないかもしれません。

時の流れって残酷ですね…皆様はこの問題、解くことができますか?

▼「正方形の合計面積」を求めて下さい さて…分かりましたか?

IQ110以上の難問

▼ヒント 今の時点で正解を導いた方は凄いと思います!

では、詳しく順を追って解説していきましょう。

まず「真ん中の大きな正方形」に注目しましょう。 正方形はすべての辺が同じ長さです。

真ん中の正方形だけ残してみてみると、底辺の長さは25cm、そして同じ色のものは同じ長さなので、

これを全て足せば、正方形の3辺の長さが求められます。

「8+25+3=36」

そして、これを3で割れば1辺の長さが「12㎝」とわかります。

少しづつ思い出してきたのではないでしょうか?

問題の答え

ここで改めて、問題の図を見てみましょう。 ▼答え

「小さい正方形」 一辺の長さが12-8=4 面積が4×4=16

「中くらいの正方形」 一辺の長さが12-3=9 面積が9×9=81

「大きい正方形」 一辺の長さが12 面積が12×12=144 この3つの合計を足せば、

答えは「241」となります。

 

参照元https://newtrendys.com

-クイズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【IQ診断】この絵の中に何人隠れているか分かりますか?11人以上でIQ150以上です!

この絵の中に何人隠れているか分かりますか? 挑戦してみてください!11人以上でIQ150以上!

【よーく見て!】目が悪い人しか見えない画像⇒手軽に視力診断ができると話題!

目が悪い人しか見えない画像⇒手軽に視力診断ができると話題!

マッチ棒で作られた「田」の文字⇒たった2本を動かして「生き物」にしてみよう!これは難しい…

\News BFC に『いいね』お願いします/ マッチ棒で作られた「田」の文字。 たった2本を動かして「生き物」にしてみよう!これは難しい… 頭の柔らかさが必要。 マッチ棒クイズというのをご存知でしょ …

1秒でできる診断!あなたの「手」がスマホの使いすぎかを診断するテストが当たると話題に!

\News BFC に『いいね』お願いします/ スマホの使いすぎで手首や指の痛みをお持ちではありませんか…? あなたの「手」がスマホの使いすぎかどうかを1秒で判定できるテストをご紹介します。 マホの使 …

この問題が解ければIQ120!体は2、海は3、近は4、話は5、では草に入る数字は?

\News BFC に『いいね』お願いします/ この問題が解ければiQ120確定! 体は2、海は3、近は4、話は5、では草に入る数字は? 体は2、海は3、近は4、話は5、では草は?① あなたはこの問題 …