驚き

現場監督「下請けの分際で!お前らは出禁だ!」爺「分かった。ウチは手を引く。」その結果!?

投稿日:

現場監督「下請けの分際で!お前らは出禁だ!」 爺「分かった。ウチは手を引く。」

その結果…とんでもないことに…w

爺さんの武勇伝

土方がらみでうちのジジイの武勇伝。

高度成長期末期の話。

とある突貫現場工期が押していたので、ジジイに建設会社の現場監督からの応援要請。

ジジイは職人総動員で何日も徹夜して、なんとか作り上げ納めた。

ところが支払いの段階になって監督が

「客から金をもらっていない」 「赤字現場で金はない」

とのらりくらりと支払いを拒む。

ジジイからしたら相手は若造。

立場も分かると、現場事務所で紳士的に話し合いをしていたが、

監督が、

「下請けの分際でしつけーんだよ!! おめーら出入り禁止だ!!」

とキレた。

ジジイ、

「わかりました。それでは結構です。」

と。

監督の目の前で、脇に座っていた職人の番頭に、

「ウチは手を引く。全部撤収な」

と指示。

番頭はその場にいた手下に総動員指令。

現場に納めた自社の納品物全部を回収。

どうしたかって、完成間近の建物の、自分達が納めた柱やなんかを根こそぎ切り落とし、トラックに載せて搬出。

その結果…止めに入ったが時すでに遅しw

ざまぁな結果に!

建築会社の担当社員達が飛び出してきて体を張って止めに入ったが、サラリーマンと職人では腕力に雲泥の差。

同じように支払いを拒まれていたほかの下請業者も悪乗りして搬出に協力w。

あっというまに丸々1工区分を解体、撤収してしまった。

監督は裁判だなんだと息巻いたけれど、

番頭の

「うちの若いモン、監督さんの自宅に送ろうか?」

でぐうの音も出なかったそう。

ジジイは監督が現場資材を水増し発注して、自宅を新築したことを知っていた。

直後、建設会社とジジイの間で何やら話がまとまり、未払い分は全額支払い、監督島流しで手を打ったと。

その後、ジジイと職人は更に徹夜して、超突貫で同じものを作って納めて話が丸く収まったとのこと。

結局ジジイにしてみれば改めて作った分金が掛かったが、建設会社には請求せず、自分の儲け全部放り投げて下請に払ったとのこと。

職人たちは自分達の面子が立ったと大喜びだったそうです。

おわり

ネットの反応は…

・「工務店経営してたが、顧客の払い渋りで資金繰りに困って失踪、数ヵ月後、山中で車内自○してた叔父がいる身からすると、払い渋りは許せんからマジでスカッとした」 ・「スーッとした」 ・「ジジイ惚れた」 ・「こういう男になりたい!!!」 ・「今でも居るよな。下請けは下僕だと思ってるやつ。元請けも下請けが居ないと何も出来ない。逆もそう。」

などの声が寄せられました。

出典:kohada.2ch.net

 

参照元https://newtrendys.com

-驚き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「東京で通じない関西弁ランキング」驚愕の1位は普段から何気なく使っている言葉だった!?

東京で喋っても通じない「関西弁のランキング」をご紹介します!

真っ黒なドレスを2年間死海に沈めた結果!驚きの芸術作品が誕生した!?

\♡『いいね』お願いします♡/ 真っ黒なドレスを死海に沈めてみたところ、驚きの結果になったのです。 塩分濃度が高い死海 出典:static.boredpanda.com イスラエルとヨルダンに挟まれる …

無人島で「女性1人男性32人」で6年間過ごした!共同生活の中で争いが…その衝撃の結末とは!?

無人島で「女性1人男性32人」で6年間過ごしたと言います。 共同生活の中、男性たちは1人の女性のために争いをしました…。

女子中学生が通学のホームで男にぶつかり男のスマホが割れた!男はすごい剣幕で7万円弁償しろと言うが!

女子中学生が通学のホームで男にぶつかり男のスマホが割れた… 男はすごい剣幕で7万円弁償しろと言うが…

店のトイレに行ったきり戻らない小1の娘!心配の父親が見に行くと!

店のトイレに行ったきり戻らない小1の娘… 心配の父親が見に行くと…