豆知識

ジーンズの穴にパソコンのキーボードの突起!使い方が分からないもの12選!

投稿日:

\♡『いいね』お願いします♡/

仕事や趣味で使っているパソコンや、お気に入りのジーンズなど、普段、何気なく使っている物の中に「これ?何のために使うの?」という、用途不明のものが意外と多くあります。

使っているのに使い方が分からないもの

普段からジーンズを履いている人は、

ポケットの所にある小さなポケット

を何のためについているんだろうと、一度は疑問に思ったことありませんか。 また、パソコンを使っている人は、

キーボードのFとJについている突起

がどうしてあるのか不思議に思ったことはありませんか? 今回は、このような

「これ、何のために使うの?」

といった、イマイチ使い方の分からない物とその使い方をご紹介します。

パソコンのキーボードについている突起

普段から仕事などでパソコンを使っている人は気づいていると思いますが、キーボードのFとJに突起がついていると思います。 これは、キーボードを見なくてもホームポジションに指を置けるようにする目印なんです。

カッターナイフの後ろについている溝

カッターナイフの後ろに細長い溝があります。 この溝で切れ味の悪くなったカッターの刃を安全に折ることができるんです。

ペンのキャップについている穴

ボールペンなどのキャップに穴が開いているものがあります。 この穴は、子供が間違ってキャップを飲み込んでしまった時に、呼吸ができるようにと言う配慮なんだそうです。

スニーカーの上部にある2つの穴

スニーカーに紐を通していると、上の方に2つ穴が余っているのを見たことがあるはずです。 この穴に紐を通すことで更にフィット感が増して、履きやすくなるそうです。

ジーンズのポケットについた小さなポケット

ジーンズを履いていると疑問に思うのが、ポケットの上についている小さなポケットではないでしょうか。 この小さなポケット、実は懐中時計を入れていた名残なんだそうです。

シャツの後ろにある輪っか

Yシャツの裏を見ると、輪っかついていることがあります。 これは「ハンガーループ」と言って、シャツを壁のフックに掛けるために使われていたそうです。

男女で逆になっている洋服のボタン

出典:YouTube 洋服のボタンは男性と女性で逆についています。 これは、左腕に赤ちゃんを抱っこしたまま母乳を飲ませる際に、右手でボタンを外せるようにするため、と言われています。 他の説として、その昔、ボタンの付いた服を着れるのは上流階級の人間だけで、男性は自分でボタンをかけていましたが、女性は使用人に着せてもらっていたそうです。 その際、男性と同じ向きでは使用人がボタンをかけづらい溜め、使用人がボタンをかけやすいようにと配慮した結果、男女で逆になったとも言われています。

飛行機の窓に空いた穴

頻繁に飛行機に乗る人にとっては当たり前のことかもしれませんが、初めて乗る人は驚いてしまう飛行機の窓に空いている小さな穴は、「ブリーザー・ホール」と言うそうです。 飛行機の窓は3重の構造になっていて、穴が開いているのは内側と真ん中だけなんだとか。 この穴は、外側と内側の窓の気圧を調節するために必要で、もし不測の事態が起きた場合には、外側の窓だけ破壊されるため乗客は呼吸を続けられるそうです。 他にも、窓の外側と内側の間に暖気を入れることで、窓が曇らないようにするために穴が開けられているそうです。

iphoneのレンズとフラッシュの間の穴

iphoneの裏側を眺めてみると、カメラのレンズとフラッシュの間に小さな穴が空いているのを見つけるはずです。 これはiphoneにある3つのマイクのうちのひとつだそうです。

ペロペロキャンディーの棒にある穴

棒に飴が刺さっているチュッパチャップスやペロペロキャンディーなどを、食べたことがある人も多いと思います。 これらの棒には先端に穴が空いているのですが、この穴は棒から飴が落ちないように固定するためにあけられているそうです。

ワインボトルのヘコミ

ワインボトルの底を見ると、ボコッとヘコんでいるものがあります。 このヘコミは、赤ワインを熟成する過程で発生する澱を輪っか状に沈殿させ、グラスに入らないようにするための工夫なのだそうです。 そのため、赤ワインが高級であればあるほど、底のヘコミも深くなっているんだとか。

ジーンズについている金具

ジーンズのポケット周りには金具がついています。 この金具は「リベット」と言い、ポケットの強度を高めるために使われています。

ネットでの声

・スニーカーの穴にはそんな意味があったのか ・キーボードの突起は地味に便利 ・ペロペロキャンディ、音出ないと思ったら… ・ワインの窪みは底上げじゃなかったんだな

このような声がありました。 毎日のように履いているスニーカーやジーンズ、仕事で使っているパソコンでも、知らないことはたくさんあるんですね。 これらの使い方を知らなくても使えはしますが、知っていればもっと便利に活用することができるかもしれません。

 

参照元https://newtrendys.com

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ちょっぴりHな豆知識!都道府県別「喘ぎ声」一覧が「当たってる」と話題に!

今回はちょっぴりHな豆知識。 実はあまり知られていないのですが、女性の喘ぎ声って同じ日本でも都道府県によって全然違うんです!!

世の中にある世界の高価な液体BEST10…とんでもない金額の液体とは?

世の中にある世界の高価な液体BEST10… とんでもない金額の液体とは?

足の人差し指が親指より長い人は要注意!特に子供の場合こんな危険が!

足の人差し指が親指より長い人は要注意… 特に子供の場合こんな危険が…

米軍1万vs日本人1人!最強の日本兵にアメリカ兵も恐怖に凍り付いた!

米軍1万vs日本人1人… 最強の日本兵にアメリカ兵も恐怖に凍り付いた…

猫をハグすることで得られる6つの効果!こんなにも効果があるんだと話題に!

猫をハグすることで得られる6つの効果… こんなにも効果があるんだと話題に…