考える

犯罪者かと思ったら誤認逮捕?!警察官が実際に起こしてしまった冤罪事件15選!

投稿日:

\♡『いいね』お願いします♡/

なぜこんなことが起きてしまうのか?! 警察官が起こしてしまった最悪な冤罪事件をご紹介します。

怖すぎる!犯罪を犯していないのに逮捕!?

犯罪者を取り締まるはずの警察官が、全く関係ない人を逮捕する誤認逮捕をしてしまうことがあります。 犯罪者を逮捕する際は、本来ならちゃんと捜査をして証拠を集めてから逮捕するべきところを、犯人を逮捕したいからという理由で、犯罪とは全く関係ない人を逮捕してしまい、後になって冤罪や誤認逮捕だったと判明することがよくあるといいます。 そこで今回は、無実の市民が犠牲になってしまった警察官の起こした冤罪事件をご紹介します。

警察官が起こした冤罪事件1:四日市ジャスコ誤認逮捕事件

四日市のジャスコで起きた誤認逮捕事件。 ジャスコの中にあるATMで、子連れの女性が突然「泥棒!」と叫んだのです。 この叫び声を聞いた客や店員が、泥棒と言われた68歳の男性を取り押さえました。 しばらくしてやってきた警察官が男性の身柄を確保したのですが、その際に警察官は男性を後ろ手に手錠にかけたまま20分間もうつ伏せ状態で抑えつけていたというのです。 その間に、男性の体調が悪化、嘔吐して意識を失ってしまいました。 それでも警察官は拘束し続けていたそうです。 その後、男性は病院に運ばれましたが、翌日、誤認逮捕されたことによる強いストレスを受けたのが原因で意識が戻らぬまま死亡してしまいました。 この泥棒扱いされた男性ですが、その後の捜査で被害者だったことが判明したのです。 実は女性が男性から財布を奪おうとしたために抵抗、女性は「泥棒!」と叫んでそのまま逃げたといいます。

警察官が起こした冤罪事件2:パソコン遠隔操作事件

2012年の夏から秋にかけて、インターネットの掲示板に襲撃や殺人などの犯罪予告が数度されました。 これらの書き込みをしたとして、東京都、大阪府、福岡県、三重県に住む4人の男性が逮捕されました。 しかし、捜査を続けるうちに男性らのパソコンがウイルスに感染しており、遠隔操作されていた事が発覚したのです。

警察官が起こした冤罪事件3:誤認逮捕で85日間勾留

堺市のガソリンスタンドで、他人の給油カードを盗んで使用したとして男性が逮捕されました。 ところが、事件が起きたとされる時刻には、逮捕された男性は6kmも離れた場所にいたことが判明したのです。

警察官が起こした冤罪事件4:目撃証言だけで逮捕

2013年4月に高槻市の路上で少女のスカートがめくられるという事件が起きました。 少女とその母親は犯人を捜していたそうです。 すると、この母親は近くをジョギングしていた男性を捕まえて犯人だと警察に訴えたのです。 警察はその訴えを信じて男性を逮捕したのですが、実は母親は犯人の姿を見ていなかったというのです。 しかも、現場近くの防犯カメラに映っていたのは、逮捕された男性とは別の男が少女のスカートをめくっていたそうです

警察官が起こした冤罪事件5:チケット詐欺

2016年8月に、Twitterで「コンサートのチケットを売る」と言った内容の書き込みが投稿されました。 これに徳島県内の女子高生が反応し、4万円を指定された口座に振り込んだのです。 ところがチケットが届かなかったため警察に届けを出しました。 警察は詐欺事件として書き込みに使われたアカウントを調べ、21歳の女性を逮捕したのです。 しかし、その後の操作で逮捕された女性に何者かがなりすまして現金をだまし取っていた事が発覚。 女性は何の罪も犯していないのに19日間も勾留されてしまったのです。

警察官が起こした冤罪事件6:痴漢で逮捕され釈放後に自殺

2012年12月、JR西日本の金平神戸市社長が大阪市東住吉区にある長居公園の公衆トイレで自殺しているのが発見されました。 金平支社長はJR阪和線の電車内で女子高生の下半身を触ったとして逮捕されました。 「腕が背中や尻に当たったかもしれないが、痴漢は身に覚えがない」と容疑を否認、一時釈放されました。 ところがその後、金平支社長は自殺してしまい、後味の悪い結末となってしまいました。

警察官が起こした冤罪事件7:パチンコ店で女性を誤認逮捕

山口県長門市にあるパチンコ店で事件は起きました。 60歳の男性がパチンコ台に財布を置いて席を立ち、戻ってくると財布がなくなっていたそうです。 被害届を受けて警察が捜査を始めました。 すると、防犯カメラの映像に男性が席を立った直後に、その席に女性が座り財布に手を伸ばしていたために犯人と決めつけて女性を逮捕。 しかし、次の日にパチンコ店内から財布が見つかり女性は釈放されました。

警察官が起こした冤罪事件8:強盗傷害で中学生を誤認逮捕

2012年12月に14歳の少年が暴行を受けて現金を奪われました。 警察が防犯カメラを調べると、暴行に関与したとみられる3人の少年が浮上して逮捕しました。 ところが逮捕されたひとりの少年が容疑を否認したのです。 さらに、逮捕された他のふたりも別の少年とやったことを認めたため誤認逮捕だったことが判明。

警察官が起こした冤罪事件9:万引きで誤認逮捕

出典:Google画像検索 埼玉県のショッピングセンターでストーブが万引きされる事件が起きました。 防犯カメラと店員の証言から、ショッピングセンターから逃げ去った不審な車がみつかったのです。 この車から所有者を割り出し男性を逮捕したのですが、男性は容疑を否認し「車は妹夫婦で使っている」と供述したのです。 そこで、警察が妹夫婦に事情聴取したところ万引きを認めたのです。

警察官が起こした冤罪事件10:台湾人を勘違いで誤認逮捕

出典:Google画像検索 大阪府警泉南署の署員が信号無視をした車を見つけたのです。 警察官が車を止めて、乗っていた女性に「ノーライセンス?」と尋ねると、女性は中華民国の運転免許証を提示し、「中国人、ノーライセンス」と答えました。 警察官は女性の言葉から無免許運転と判断しました。 しかしこの警察官、台湾の免許を携帯していれば入国してから1年間は運転できると道交法で定められていることを知らなかったのです。 さらに、女性を中国籍と勘違いしていたそうです。

警察官が起こした冤罪事件11:トルコ女子大生死傷事件

2013年9月にトルコのカッパドキアで女子大生が殺害されるという事件が発生しました。 この殺害に関与したとしてムスタファ・ディラベル容疑者を殺人などの疑いで逮捕したのです。 ところが、捜査を進めていくうちに別の男が容疑者として浮上したために逮捕。 するとこの男の持ち物から被害者女性のカメラやパスポートが発見されました。

警察官が起こした冤罪事件12:足利事件

1990年5月、栃木県足利市のパチンコ店で4歳の女児が行方不明になり、翌日、パチンコ店の近くにある河川敷で死体となって発見されたのです。 この事件の容疑者として、幼稚園の送迎バスを運転する菅家利和さんを逮捕したのです。 菅谷さんは当時、事件現場であるパチンコ店の常連で、女児についていた体液と菅谷さんの捨てたゴミの中にあったティッシュペーパーについた体液のDNAが一致したからだそうです。 しかし、2009年に行われた最新の鑑定の結果、再審が決定されました。

警察官が起こした冤罪事件13:流山女性殺害事件

出典:Google画像検索 1997年、流山市のマンションで田島由美さんの死体が発見されました。 現場には争った形跡が無く、さらに田島さんのキャッシュカードを使って現金を引き出した男がいることが判明しました。 警察は顔見知りの犯行を疑い、80歳の祖母と姉夫婦を逮捕したのです。 物的証拠もなかったため、当初は容疑を認めていた祖母も起訴直前に容疑を否認しました。 2012年に千葉県警は誤認逮捕だったことを認めて姉夫婦に謝罪しましたが、祖母は2010年にすでに死亡していたのです。

警察官が起こした冤罪事件14:銃刀法違反で誤認逮捕

2017年に兵庫県警葺合署の警察官が、不審な車両を発見しました。 さっそく警察官が車に乗っていた男性を職務質問したところ、車内のダッシュボードからハサミが見つかったのです。 このハサミの刃渡りは約7センチだったため、警察官は男性を現行犯逮捕しました。 ところが、逮捕後に署内でハサミを再測定したところ刃渡りが7.5センチしかありませんでした。 ハサミは8センチ以上で銃刀法違反になるのですが、警察官はナイフの規定と勘違いしていたそうです。

警察官が起こした冤罪事件15:顔が似ているだけで逮捕

愛知県のリサイクルショップで高価なギターを盗まれたとして警察に被害届が出されました。 これを受けて警察が捜査を開始、ほどなくして客を装ってリサイクルショップを訪れた男がギターを盗んだことが判明したのです。 防犯カメラの映像から、警察官は美容院で働く男性が犯人に似ていると指摘。 リサイクルショップの店員も逮捕された男で間違いないと証言したため逮捕しました。 ところが、美容院で働いている男性は、事件が起きた当日も店で働いていたと容疑を否認したのです。 警察官が勤務先の美容院に確認したところ確かに勤務していたことが判明しました。

ネットでの声

  • 誤認逮捕こわすぎるだろ。
  • 逮捕された時点で人生終わる国なのにこれはあんまりだ。
  • 顔が似てるから逮捕って、証拠の意味がまったくないな。
  • 警察はもっとよく調べてから逮捕しろよ。

このような声がありました。 何もしていないのにある日突然逮捕されるなんて恐ろしすぎますね。 しかも、逮捕されて新聞やテレビに名前が載ってしまったら、それまでの生活は送れなくなる可能性も高いですのですから、警察にはしっかりと捜査をして欲しいものです。

 

参照元https://newtrendys.com

-考える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

坂上忍「コンビニでトイレを借りたら何か買え」この発言にコンビニ側から意外な回答が!

コンビニでトイレを借りたら買物をするべきなのか? それとも、何も買わなくても良いのでしょうか? あなたは、どちら側ですか?

健常者「障害者等用駐車場のスペースに駐車するのは非常識ですか?」ベストアンサーに選ばれた答えが衝撃すぎる!

健常者「障害者等用駐車場のスペースに駐車するのは非常識ですか?」 ベストアンサーに選ばれた答えが衝撃すぎる…。

生キャラメルで注目を浴びた花畑牧場の秘密!元従業員が暴露した内容が話題に!

生キャラメルで注目を浴びた花畑牧場の秘密…元従業員が暴露した内容が話題に…

間違って女性車両に乗た男性に「ホント!きもい」と責めるおばさん⇒しかし隣にいたOLの発言におばさんタジタジ・・

\News BFC に『いいね』お願いします/ 間違って女性車両に乗ってしまった男性に「降りろ」と責めたてるおばさん! しかし、隣にいたOLの発言におばさんタジタジ・・・ 間違って女性車両に乗ってしま …

主婦の本音を大公開!「これだけ言わせて!」「わかってあげて!」妻が夫に理解してほしい6選

\News BFC に『いいね』お願いします/ 主婦の本音を大公開!「これだけ言わせて!」「わかってあげて!」 妻が夫に理解してほしい6選をご紹介します! 妻が夫に理解してほしいこと① 主婦は、子育て …