豆知識

シンデレラ症候群やピーターパン症候群!誰もが知ってる童話やおとぎ話が由来の病気がたくさんあった!

投稿日:

シンデレラ症候群やピーターパン症候群…
誰もが知ってる童話やおとぎ話が由来の病気がたくさんあった…

 

誰もが知ってる童話やおとぎ話が由来の病気

シンデレラ症候群やピーターパン症候群。
メルヘンチックな病名の病気をご存知ですか。

別に適当に作った病名とかではありません。

実在するんです!

しかも調べてみたら、
童話や小説、おとぎ話が由来の病気というものが意外とたくさんあり、
それぞれ名称がそのまま使われているとのこと。

今回はそんな誰もが知ってる童話やおとぎ話が由来の病気を紹介します。

童話が由来の病気

シンデレラ症候群(シンデレラコンプレックス)

男性に高い理想を持っていて、
今は貧相な生活を送っていたとしても
いつか白馬に乗った王子様のような人が現れると信じきっています。

まさにシンデレラのようなお姫様になりきっている病気ですね。

また、男性にに依存する傾向が強く、
幸せにしてもらいたいという願望があるので
自分からは動こうとしません。

絶対付き合いたくないタイプですね。

白雪姫症候群(白雪姫コンプレックス)

幼い頃に虐待を受けた子供が母親になり、
自分の子供を虐待してしまうという病気です。

白雪姫では継母(グリム童話初版では実母)が鏡に対し
「この世で一番美しいのは」という問いに
「白雪姫」という答えが返ってきたことから怒り、殺そうとします。

愛されなかった子供が幸せそうな自分の子供を見て、
嫉妬と復讐という意味を込めて虐待してしまうということですね。

でもこれでは「白雪姫」というより白雪姫の母症候群ですね。

ラプンツェル症候群

髪の毛を食べずにはいられなくなる病気です。

自分の髪の毛だけではなく他人の髪の毛さへも・・・

飲み込んだ髪の毛は消化されないで、
長い毛玉のようになって胃から腸まで伸びていたのが、
ラプンツェルのような長い髪の毛を彷彿とさせたことから
この名前をつけられたらしいです。

症状自体はラプンツェルと直接関係ないですが怖すぎですね。

眠れる森の美女症候群(クライン・レビン症候群)

普段は常人と変わらず健康な生活を送ってますけど、
あるとき、1年に数回くらいの割合で強い眠気に襲われ、
数日から数週間の間眠り続けるという病気です。

だから「眠れる森の美女」からのネーミングなのでしょうが、
最初は男性のみ発症していたらしいです。

現在は女性もかかることが分かっています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「救急車呼んで!の声は無視して!」の理由!ある家の玄関の張り紙が話題に!

「救急車を呼んでくれ」と叫び声が聞こえた場合はどうしますか? その家の玄関には「『救急車呼んで』の声は聞き流してください」の張り紙が…。

動くのが嫌になる!確実に「人をダメにする」モノ9選!

見るからに人をダメにする仕様… 使ったら最後…、もう動くのが嫌になる!

10000人対1人!日本史上最強の日本軍・舩坂弘伝説!

10000人対1人… 日本史上最強の日本軍・舩坂弘伝説…

ネパールの生き神「クマリ」の生き様!想像を絶する世界だった!

ネパールの生き神「クマリ」という言葉を聞いたことがありますか? 初潮を迎える前の少女が選ばれ、ヒンズー教の女神「タレージュ(Taleju)」の化身として、 その任務を終えるまで親元を離れて暮らすクマリ …

さおだけ屋のカラクリ!2本で1000円のアナウンスの裏にある巧妙な手口が話題に!

さおだけ屋のカラクリ… 2本で1000円のアナウンスの裏にある巧妙な手口が話題に…