考える

放送中止・放送禁止になったテレビCM6選!今ではもう見れない貴重映像が話題に!

投稿日:

放送中止・放送禁止になったテレビCM6選…
今ではもう見れない貴重映像が話題に…

 

放送中止・放送禁止になったテレビCM6選

視聴者からの批判などで放送中止・放送禁止や
差し替えに追い込まれたテレビCMがいくつかあります。

その理由は様々で中には過敏になりすぎとの意見もあります。

しかし、コマーシャルはイメージを大切にするため、
わずかな批判でも対応に動くことが多く、
幻となったテレビCMはいくつもあります。

今回はそのような放送中止・放送禁止・差し替えになった
テレビCMを6選お届けいたします。

ライザップ

芸能人がダイエットに成功しているということで
大きな話題となったライザップのCM。

しかし、2015年5月まで放送されていたCMは
最後にある「30日間全額返金保証」の表現が
利用者に誤解を招き、かつ景品表示法や
特定表取引法に違反する疑いがあるとして
神戸市のNPO法人が抗議しました。

「30日間全額返金保証」が自己都合が対象外になっていた問題は
消費者団体が指摘し、マスコミでも報じられて騒ぎとなりました。

その結果、ライザップが自己都合でも
全額返金に応じるように規約を改定しています。

北川景子のアサヒビール

女優・北川景子が男性の膝に頭を乗せてくつろぎを見せているCM。

一見普通のCMかと思われますが
北川景子の右手が股間部分に乗っているように見えます。

そのシーンが婦人団体などからハレンチだ、
不快感を感じると講義があり、放送禁止となりました。

問題になったソファ編は中止になり、
元々用意されていた別バージョンのブランケット編に
差し替えられました。

広末涼子、浄化計画

女優。広末涼子が出演していたからだ巡茶のCM。

広末涼子、浄化計画というキャッチフレーズでしたが
この商品を飲めば体が浄化される効果があると勘違いさせるため
(薬事法違反)、キャッチコピーが差し替えられました。

翌月からキャッチコピーを「気分浄々」に変更しています。
他のCMも問題なった部分を差し替えるなどしています。

健康食品の広告に対しての規制は強まっていますね。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

信用してはいけない言葉入賞作品の銀賞⇒名言の共感の声が止まらない!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 信用してはいけない言葉入賞作品の銀賞! その名言の共感の声が止まらない… 信用できそうだが、実は信用できない言葉① 最も信用してはいけない言葉としては、 …

ナイナイのお見合い大作戦のカップルのその後!出演者の友人がヤラセを暴露!

ナイナイのお見合い大作戦のカップルのその後… 出演者の友人がヤラセを暴露…

猫が大好きな年金暮らしの92歳のおばあさん!捨て猫を保護してあげている行動に胸が熱くなる…。

猫が大好きな92歳のおばあさん。 家の前に度々捨てられる猫を保護してあげている活動が注目されています。

生活保護費でパチンコして何が悪い!その呆れた理由に言葉も出ない!

生活保護費でパチンコして何が悪い… その呆れた理由に言葉も出ない…

人気ファッションブランドZARAのスカートが○○○にしか見えないと話題に!

人気ファッションブランドZARAのスカートが ○○○にしか見えないと話題に…