考える

放送中止・放送禁止になったテレビCM6選!今ではもう見れない貴重映像が話題に!

投稿日:

放送中止・放送禁止になったテレビCM6選…
今ではもう見れない貴重映像が話題に…

 

放送中止・放送禁止になったテレビCM6選

視聴者からの批判などで放送中止・放送禁止や
差し替えに追い込まれたテレビCMがいくつかあります。

その理由は様々で中には過敏になりすぎとの意見もあります。

しかし、コマーシャルはイメージを大切にするため、
わずかな批判でも対応に動くことが多く、
幻となったテレビCMはいくつもあります。

今回はそのような放送中止・放送禁止・差し替えになった
テレビCMを6選お届けいたします。

ライザップ

芸能人がダイエットに成功しているということで
大きな話題となったライザップのCM。

しかし、2015年5月まで放送されていたCMは
最後にある「30日間全額返金保証」の表現が
利用者に誤解を招き、かつ景品表示法や
特定表取引法に違反する疑いがあるとして
神戸市のNPO法人が抗議しました。

「30日間全額返金保証」が自己都合が対象外になっていた問題は
消費者団体が指摘し、マスコミでも報じられて騒ぎとなりました。

その結果、ライザップが自己都合でも
全額返金に応じるように規約を改定しています。

北川景子のアサヒビール

女優・北川景子が男性の膝に頭を乗せてくつろぎを見せているCM。

一見普通のCMかと思われますが
北川景子の右手が股間部分に乗っているように見えます。

そのシーンが婦人団体などからハレンチだ、
不快感を感じると講義があり、放送禁止となりました。

問題になったソファ編は中止になり、
元々用意されていた別バージョンのブランケット編に
差し替えられました。

広末涼子、浄化計画

女優。広末涼子が出演していたからだ巡茶のCM。

広末涼子、浄化計画というキャッチフレーズでしたが
この商品を飲めば体が浄化される効果があると勘違いさせるため
(薬事法違反)、キャッチコピーが差し替えられました。

翌月からキャッチコピーを「気分浄々」に変更しています。
他のCMも問題なった部分を差し替えるなどしています。

健康食品の広告に対しての規制は強まっていますね。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

塾の説明会の時に「小学校の授業なんてレベルが低くて役に立たない!」と発言した母親に塾講師が一言!

\♡『いいね』お願いします♡/ ここ近年、教育に過敏になりすぎて、偏った方針で子供に接する親が非常に増えています。 その一つの例が「学歴至上主義」の教育方針。 幼い頃からみっちりと塾に通わせ、小学校・ …

「お弁当は手作りじゃなくていい!」幼稚園の園長先生がお母さんたちに伝えたかったこととは…

\News BFC に『いいね』お願いします/ お弁当は手作りじゃなくていい? ​出典: kurashinista.jp ある幼稚園の説明会で園長先生でお母さんたちに話した内容がネットで話題になってい …

電車の中で堂々とタバコを吸い、注意したら逆ギレ!その瞬間を撮影した動画を大公開!

電車の中で堂々とタバコを吸い、注意したら逆ギレ… その瞬間を撮影した動画を大公開…

交通事故で下半身が切断された男性!残された5分で彼が望んだことに賛否両論!

交通事故で下半身が切断された男性… 残された5分で彼が望んだことに賛否両論…

中学校の校則でポニーテール禁止?その理由を聞いて唖然とする!

中学校の校則でポニーテール禁止? その理由を聞いて唖然とする…