考える

車中泊禁止の道の駅が増えている理由!マナーのない人間多すぎると話題に!

投稿日:

車中泊禁止の道の駅が増えている理由…
マナーのない人間多すぎると話題に…

 

ここ数年、宿泊費の節約や時間効率などの面から、
車中泊が人気となっています。

車中泊する場所といえば、
道の駅や高速道路のSAの駐車場が定番と言えるでしょう。

そんな中、最近は車中泊を禁止する道の駅が増えてきているようです。
今回、車中泊禁止の道の駅が増えている理由を紹介します。

国交省は道の駅での仮眠OKでも宿泊NG

近年、道の駅や高速道路のSA/PAの駐車場などで
車中泊をしながらドライブ旅行を楽しむ人々が増えています。

道の駅の駐車場は無料ですから、車中泊をしても駐車料金はかかりません。
チェックイン・チェックアウトもないので
好きな時に停めて好きな時に出発という
時間的制約のない自由な旅を楽しむことができます。

しかし道の駅での車中泊を禁止するところも増えているといいます。

国土交通省の公式サイトでは道の駅での車中泊に関して
以下のように記されています。

「『道の駅』は休憩施設であるため、
駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、『道の駅』は、ドライバーなど皆さんが
交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので
施設で仮眠していただくことはかまいません」

高速道路のSA/PAも道の駅と同様の扱いのようで
数時間の仮眠ならもちろん良いけれど、宿泊はダメということのようです。

それでは、道の駅における「仮眠と宿泊」はどのように線引きされるのでしょうか?
全国20か所の道の駅に電話取材をして車中泊について聞いてみました。

・仮眠:時間帯に関わらず、長くても5~6時間程度。
・宿泊:夕方から夜に駐車場に入り、朝7-8時頃まで駐車場を占有すること。

おおよそ、どの道の駅からも同じような回答を頂きました。

続きは、次ページでをご紹介します!


> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

他人を尊重できないなら出ていけ!アメリカ士官学校校長が人種差別に対し怒りのスピーチ!

\♡『いいね』お願いします♡/ 今もなお世界中で行われている人種差別は多くの人々を苦しめています。 そして、アメリカの空軍士官学校予備校の学生寮でも人種差別が起こってしまいました。 それは、学生寮のド …

「どうしても彼女との結婚は許せません」新聞に寄せられた人生相談をバッサリ切り捨てた高橋源一郎の回答に納得!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 「どうしても彼女との結婚は許せません」 新聞に寄せられた人生相談をバッサリ切り捨てた高橋源一郎の回答に納得の声! 「どうしても彼女との結婚は許せません」 …

下着をその場で脱ぐように要求!痴漢調査の体験談に非難の声続出!

日本のいたることろで発生している痴漢被害。 被害を受けた女性はその後も追い打ちをかけられるように、 さらなる屈辱を味合わうことがあるそうです。

盲目の女性が白杖で音を出す理由!知らずに怒鳴る人に批判殺到!

盲目の女性が白杖で音を出す理由… 知らずに怒鳴る人に批判殺到!

小学生が答えた嫌いな父親の職業ランキング!大人よりも辛辣だと話題に!

小学生が答えた「嫌いな父親の職業」ランキング… 大人よりも辛辣だと話題に…