考える

車中泊禁止の道の駅が増えている理由!マナーのない人間多すぎると話題に!

投稿日:

車中泊禁止の道の駅が増えている理由…
マナーのない人間多すぎると話題に…

 

ここ数年、宿泊費の節約や時間効率などの面から、
車中泊が人気となっています。

車中泊する場所といえば、
道の駅や高速道路のSAの駐車場が定番と言えるでしょう。

そんな中、最近は車中泊を禁止する道の駅が増えてきているようです。
今回、車中泊禁止の道の駅が増えている理由を紹介します。

国交省は道の駅での仮眠OKでも宿泊NG

近年、道の駅や高速道路のSA/PAの駐車場などで
車中泊をしながらドライブ旅行を楽しむ人々が増えています。

道の駅の駐車場は無料ですから、車中泊をしても駐車料金はかかりません。
チェックイン・チェックアウトもないので
好きな時に停めて好きな時に出発という
時間的制約のない自由な旅を楽しむことができます。

しかし道の駅での車中泊を禁止するところも増えているといいます。

国土交通省の公式サイトでは道の駅での車中泊に関して
以下のように記されています。

「『道の駅』は休憩施設であるため、
駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、『道の駅』は、ドライバーなど皆さんが
交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので
施設で仮眠していただくことはかまいません」

高速道路のSA/PAも道の駅と同様の扱いのようで
数時間の仮眠ならもちろん良いけれど、宿泊はダメということのようです。

それでは、道の駅における「仮眠と宿泊」はどのように線引きされるのでしょうか?
全国20か所の道の駅に電話取材をして車中泊について聞いてみました。

・仮眠:時間帯に関わらず、長くても5~6時間程度。
・宿泊:夕方から夜に駐車場に入り、朝7-8時頃まで駐車場を占有すること。

おおよそ、どの道の駅からも同じような回答を頂きました。

続きは、次ページでをご紹介します!


> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

女子高生「妊婦マジうざーい!」 → イタズラのつもりか、私を引っ張ってきた。お腹をかばおうとした結果!

女子高生「妊婦マジうざーい!」→イタズラのつもりか、私を引っ張ってきた。 お腹をかばおうとした結果・・・

部屋が綺麗な人より、部屋が汚い人の方が「心が美しい!?」 その理由にとっても共感!

\♡『いいね』お願いします♡/ 綺麗好きの方々からすると部屋が片づかない人や、ゴミ屋敷のようになってしまう人が理解できないのかもしれません。 だからこそ 片づけができない人=人間的に問題がある人 みた …

虫が苦手の妻がクモは殺さないで!とお願いする理由とは…

\News BFC に『いいね』お願いします/ クモは殺さないで! ある投稿者が描いた漫画がネットで話題になっているので紹介します。 その投稿者の妻は、虫嫌い。 家に虫が入ってきたら夫に駆除を頼むそう …

高齢者の男性が電車のドアが閉まるのを何度も邪魔する迷惑行為!まさに老害だと話題に!

高齢者の男性が電車のドアが閉まるのを何度も邪魔する迷惑行為… まさに老害だと話題に…

子ども達が他人を「ずるい」と言ったことに、父親が「非常にまずい」と感じた理由とは…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 「非常にまずい」と感じた理由 ある投稿者の娘さんたちが発した 何気ない言葉に対してのツイートが ネットで話題になっているので紹介します。その投稿がこちら …