豆知識

地上443mからコインを落としたらどうなるのか?意外と勉強になったと話題に!

投稿日:

地上443mからコインを落としたらどうなるのか?
意外と勉強になったと話題に…

 


高い場所から物を落とすと
危険なのは誰でもわかりますよね。

例えばビルの最上階から車が落ちてきて
人に当たった場合は確実に即死します。

しかし、もしそれがコインだったらどうなるのでしょうか?
今回はコインを高層ビルから落としたらどうなるのかを紹介します。

地上443mからコインを落としたらどうなるのか?

エンパイア・ステート・ビルの最上階は地上443mになります。
十分な高さです。

ではここからコインを落とすとして
コインは銃弾のように加速するのでしょうか。

まず、コインを落とした場合、
約15mほどまでは加速を続け、
重力のおかげで50km/hほどにまで到達します。

このままのペースで行って欲しいですが
コインは幅が広いので下から上に空気抵抗を大きく受けます。

そのため、コインの速度は50km/h以上は出ません。
この限界速度のことを終端速度と言います。

わずか15mでコインが落ちる速度は限界に達するので
わざわざ443mのビルから落とす意味はありませんね。

ちなみにアリの終端速度は時速20〜30km程度しかありませんし、
猫の終端速度は97km/hでそれ以上早く落ちることはありません。

こうなるとビルの下で50km/hのコインに当たったとしても
叩かれた程度にしか感じないでしょう。

全ての原因は空気抵抗にあります。
コインは平らで丸い金属なので強い空気抵抗を受けて
回転することで降下をかなり遅らせてしまいます。

また、エンパイア・ステート・ビルそのものが
上昇気流を生み出していることも忘れてはいけません。

建物に当たった空気は蒸留するので1円やビニール袋みたいに軽いものは
上方向に吹き返さされて地上に達することすらできないかもしれません。

続きは、次ページでをご紹介します!

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

アイドリングストップが嫌われる理由!デメリットが多すぎて嫌われて当然だった!

アイドリングストップが嫌われる理由… デメリットが多すぎて嫌われて当然だった…

500円硬貨に隠された秘密!透かしだけじゃない!日本の造幣技術がスゴい!

500円の透かしは、よく知られていますが、偽造防止策はこれだけじゃありません。 実は、人間の目では見れないほどの驚きの秘密がありました!

右耳・左耳で電話する人で違いがある?右耳と左耳には働き方とは!

右耳・左耳で電話する人で違いがある… 右耳と左耳には働き方とは…

iPhone付属の純正イヤホン・驚異の裏技3選!意外と知られてない?

意外と知られてない? iPhone付属の純正イヤホン・驚異の裏技3選…

モデルや 有名タレントも使っている⇒皮膚科で処方してくれる「ヒルドイド」の効果に驚き!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 女性必見!アンチエイジング効果に最適!? 話題の保湿クリーム「ヒルドイド」はこんなにすごい効果があった! 「ヒルドイド」はこんなにすごい効果があった 冬 …