いい話

『学校に居場所がない子に言ってあげられること…』甲本ヒロトの言葉が胸に突き刺さる!

投稿日:

『学校に居場所がない子に言ってあげられること…』
甲本ヒロトの言葉が胸に突き刺さる!

 

甲本ヒロトの言葉が胸に突き刺さる

誰にでもわかりやすい言葉と熱い心で歌ってきた甲本ヒロトさん。

そのわかりやすい言葉で叫ぶ歌詞は、多くに人に大きな勇気を与えてきました。

そんな甲本ヒロトさんの『学校に居場所がない子に言ってあげられることは?』という質問の答えが胸に突き刺さります!

今学校生活に悩んでいるすべての子ども達に聞かせてあげたい…。

Aki@kamfmngy


学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか?

ヒロト「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」 pic.twitter.com/3WOtmvjute

Aki@kamfmngy

甲本ヒロト
「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」 pic.twitter.com/swKrTGupE2

Aki@kamfmngy

甲本ヒロト
「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」 pic.twitter.com/MYRxvqAGiy

Aki@kamfmngy


一つだけ言えること

それは、この一連のヒロトの言葉には、「友達がいる人への否定」は含まれていないということです。

「私、クラスに友達たくさんいて楽しいよ!」
「いいじゃん!楽しそうじゃん!」

「私、友達いないけど、楽しいよ!」
「おお!いいじゃん!」

Aki@kamfmngy


「私は、友達がいなくて孤立してしまってつらい…。」
「別にそれでもいいじゃん!」

すべてを肯定してくれている言葉なんだろうと思います。

“友達がいない”、そんなことで人生がつまらなくなることはないよ!と。そういうことだろうと思います。

ロックンロール!!!

Aki@kamfmngy


このヒロトの言葉に対する、我々の見解も同じです。

この言葉は、この言葉を受け取る全ての立場の人々一人ひとりの「心のずっと奥の方」で完成します。全ての見解が、正答だと思います!

「ヒロトの言うとおりだ!」
「いやいや、現実は違うよ!」

全て、正答です。

ロックンロール!!!!!

次ページで、甲本ヒロトの胸に突き刺さる言葉に対してのコメントをご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-いい話

執筆者:

関連記事

息子「明日から弁当を2人分作って欲しい!」⇒その思いがけない理由に母は涙が止まらなかった。

\News BFC に『いいね』お願いします/ 今回ご紹介するのは、アメリカに住むディラン君という男の子の心温まるお話です。 息子からの突然のお願い 新学期の9月が始まるとディラン君は母親のジョセット …

耳に障害をもつお客様が居酒屋を予約して来店!お店の気遣いが素晴らしいとSNSで話題に!

耳に障害をもつお客様が居酒屋を予約して来店! お店の気遣いが素晴らしいとSNSで話題に!

この髪の長い子は実は『男の子』。イジメに耐えながら2年間のばした理由⇒驚きのその理由に胸が熱くなる!

イジメに耐えながら2年間のばした理由。 驚きのその理由に胸が熱くなる!

従業員のために飲食店がとある張り紙をした。これに客からは絶賛の声が!

\♡『いいね』お願いします♡/ アメリカのとある飲食店が1枚の張り紙を店の入り口に張り出しました。 この張り紙を見た客は大絶賛したというのです。 居酒屋やバーなどは休むのが難しい バーや居酒屋など飲食 …

日本の電車で起きた心温まる乗車拒否!こんな国に憧れると中国で話題に!

日本の電車で起きた心温まる乗車拒否… こんな国に憧れると中国で話題に…