豆知識

「この人痴漢です」と言われた時の対処方法!北村弁護士が教える画期的な冤罪回避方法が話題に!

投稿日:

「この人痴漢です」と言われた時の対処方法…
北村弁護士が教える画期的な冤罪回避方法が話題に…

 

「この人痴漢です」と言われた時の対処方法!


テレビ朝日『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に
弁護士の北村晴男さんが出演した時のことでした。

この日の番組のテーマは
『痴漢冤罪で有罪になるのを回避するための授業』
というものでした。

ここで北村弁護士は衝撃的な事実を私たちに教えてくれました。
それは痴漢で起訴されて有罪になる確率は99%だという事実です。

この数字というのは、「本当にやった人」「やっていない人」
「やっていない、と主張した人」の全てが含まれているそうです。

そこで北村弁護士は「私自身が驚いているくらい」という
画期的な痴漢冤罪回避方法を教えてくれました。

痴漢冤罪に巻き込まれるケースは満員電車だけではない!

電車だけではなく、ほかの場所でも
痴漢冤罪に巻き込まれるケースがあります。

痴漢冤罪の発生場所として思い浮かぶのはやはり満員電車だと思います。

そんな中、北村弁護士が紹介したのは
実際にあった事件を元にしたエピソードです。

それは、「ただ夜道を歩いていた時」の出来事だといいます。
痴漢冤罪に巻き込まれたのは40代の男性でした。

男性は飲み会の後、運動も兼ねて長い時間をかけ、
自宅まで歩いて帰ろうとしていました。

その途中で男性は巡回中の2人の警察官から職務質問を受けました。

しかし、求められた通りに身分証を提示したのに様子がおかしい・・・
気が付くと男性の周りにはたくさんの警察官が集まっていたのです。

そして現場にやってきた刑事が男性にこう告げます。

この近くで痴漢の被害があってねぇ…。

なんとこれはただの職務質問ではなく、
男性が痴漢の容疑をかけられていたという事だったのです。

さらに刑事は驚きの言葉を口にしました。

被害女性があなたが犯人に似ているといっているんだよ。

刑事の車には被害者である女性が乗っており、
男性の姿を確認していたそうです。

男性は

「痴漢を疑われたら、容疑が晴れることはほぼない」

ということを知っていました。
そこで、身の潔白を証明するために

「私はやっていない。捜査に協力します」

と任意同行に応じました。
北村弁護士はこの男性がとった行動でよかった点を挙げています。

・直前に犯罪が起こっていて被害女性に顔の確認をされている。

・任意捜査の段階で、素直に同行に応じた。

その上で、職務質問されたときに
やっておくと良い対処法を紹介してくれました。

ちょっと録音させていただきます…と録音する。

いま録音機能を持ってる携帯ってありますよね。
例えば警察官が違法な行為をした時に
録音に何らかの形で残ることになりますからね。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

エチオピアのスルマ族の儀式!少女の体を切り刻む痛く美しい儀式だった!

エチオピアのスルマ族の儀式… 少女の体を切り刻む痛く美しい儀式が存在した…

18才と81才の違い!笑点でのお題に対する回答が面白すぎる!

18才と81才の違い… 笑点でのお題に対する回答が面白すぎる…

身近なものがランタン代わりになる!警視庁がツイートした災害時に使えるの豆知識が話題に!

身近なものがランタン代わりになる… 警視庁がツイートした災害時に使える豆知識が話題に…

身近にいるかも知れないサイコパス⇒4つ当てはまったらヤバい、驚きの特徴10個!

残虐な殺人事件が起こると「サイコパス=精神病質者」の仕業だと声が上がります。 サスペンス映画やドラマの世界でも描かれるサイコパス! 一体その実態は何だ? ひょっとして自分に当てはまらないか?そんな不安 …

北関東にあった信じられない風習!男性にとって最高の風習だった!

北関東にあった信じられない風習… 男性にとって最高の風習だった…