豆知識

海底に1000年間眠っている古代都市!捜索すると海底からは様々な財宝が!

投稿日:

海底に1000年間眠っている古代都市…
捜索すると海底からは様々な財宝が…

 

海底に1000年間眠っている古代都市!

港湾都市ヘラクレイオンは1,000年間海の底にありました。

今、そこにある数多くの神殿には魚が暮らし、
ヒエログリフには藻が茂っています。

これを2000年に発見したのはフランス人考古学者のフランク・ゴジョ、
1933年にイギリス人パイロットによって発見された
カノープスとともに海底遺跡の調査に明け暮れた人物です。

ヘラクレイオンはなぜ水没したのか?

紀元前700年頃に作られたと考えられている
ヘラクレイオンとカノープスは古代エジプトにおいてギリシャや
地中海地域との貿易拠点として機能しました。

しかし、両都市はやがて滅びる運命にありました。
海面の上昇、地盤沈下、地震とそれによる津波といった複数の要因が重なり、
最大10m近い深さまで水没してしまったのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

糖尿病の初期段階で出る9つの症状!この症状が出たら要注意!

糖尿病の初期段階で出る9つの症状… この症状が出たら要注意…

和式トイレが無くならない理由!和式トイレにも多くの利点があった!

未だに駅や公共施設などの公衆トイレで見かけることのある和式トイレ。 これだけ洋式トイレが普及しているにもかかわらず、 なぜ和式トイレは無くならないのでしょうか? 今回は和式トイレが無くならない理由を紹 …

アルミホイルの驚きの活用法5選!1時間足に巻いてみると驚きの効果が!

どこの家にでもあるアルミホイル。 とにかく台所では様々な用途で便利に使えるのは誰しもが知っていることです。 今回はアルミホイルを使った信じられないような健康ハックを紹介します。

動くのが嫌になる!確実に「人をダメにする」モノ9選!

見るからに人をダメにする仕様… 使ったら最後…、もう動くのが嫌になる!

わかりにくい道路標識、案内標識まとめややこしすぎだと話題に!

わかりにくい道路標識、案内標識まとめ… ややこしすぎだと話題に…