豆知識

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由!意外と知られていない理由があった!

投稿日:

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由…
意外と知られていない理由があった…

セルフ給油をしているドライバーなら
ご存知のように給油前には静電気除去をすることは必須とされ
そのためにタッチパッドが用意されています。

しかし、フルサービス式のガソリンスタンドでは
給油前のスタッフが静電気除去パッドに触れるなどの行為を
していないのに気づいていましたか?

今回はその理由を紹介します。

静電気除去パットに触れないといけない理由!

あなたはガソリンの給油前に静電気除去パッドに触れていますか?

ここに触れてください。と書いてある
10cmほどの黒いシートです。

給油前にあのシートに触れていないと大きな事故に繋がりかねません。

まず、静電気についてですが
体と衣類や衣類同士、車の場合で言うと
座席と衣類の摩擦などによって発生した電気が溜まったものです。

冬場は特に乾燥によって静電気が発生しやすいと言われています。

セルフのガソリンスタンドでは自分で給油します。
給油しようと車から降りる際にも
座席との摩擦で静電気が発生します。

帯電した状態、静電気を持っている状態で給油にのぞむわけです。

ガソリンは灯油に比べると引火点が低く、
静電気に反応しやすいです。

ガソリンの可燃性蒸気に静電気の火花が加わると着火源になるわけです。
そんな事故を防ぐためにあの静電気除去パッドを触る必要があるのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

江戸時代のヤバイすぎる生理の処理方法!現代では考えられない処理方法だった!

生理になった時、現代の女性たちは、生理用ナプキンやタンポンで処理していますが、 そうしたモノがなかった江戸時代の女性たちは、生理の時にはどのように対処していたのでしょうか。 今回はそんな江戸時代の生理 …

アメリカ人のイメージする世界地図!雑すぎて笑えると話題に!

アメリカ人のイメージする世界地図… 雑すぎて笑えると話題に…

線路に詰められた石の意味!あまり知られていない工夫があった!

線路に詰められた石の意味… あまり知られていない工夫があった…

損する前に知るべき!誰も知らない「がん患者も」受給できる「障害年金」がスゴすぎる!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 身体障がい者になった場合にうけることができる障害年金。 実は、がん患者も障害年金を受給できるそうなのです! がん患者も障害年金を受け取ることができる!? …

トイレットペーパーを非常時の携帯ティッシュに!警視庁災害対策課が推奨するアイディアが話題に!

トイレットペーパーを非常時の携帯ティッシュに… 警視庁災害対策課が推奨するアイディアが話題に…