豆知識

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由!意外と知られていない理由があった!

投稿日:

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由…
意外と知られていない理由があった…

セルフ給油をしているドライバーなら
ご存知のように給油前には静電気除去をすることは必須とされ
そのためにタッチパッドが用意されています。

しかし、フルサービス式のガソリンスタンドでは
給油前のスタッフが静電気除去パッドに触れるなどの行為を
していないのに気づいていましたか?

今回はその理由を紹介します。

静電気除去パットに触れないといけない理由!

あなたはガソリンの給油前に静電気除去パッドに触れていますか?

ここに触れてください。と書いてある
10cmほどの黒いシートです。

給油前にあのシートに触れていないと大きな事故に繋がりかねません。

まず、静電気についてですが
体と衣類や衣類同士、車の場合で言うと
座席と衣類の摩擦などによって発生した電気が溜まったものです。

冬場は特に乾燥によって静電気が発生しやすいと言われています。

セルフのガソリンスタンドでは自分で給油します。
給油しようと車から降りる際にも
座席との摩擦で静電気が発生します。

帯電した状態、静電気を持っている状態で給油にのぞむわけです。

ガソリンは灯油に比べると引火点が低く、
静電気に反応しやすいです。

ガソリンの可燃性蒸気に静電気の火花が加わると着火源になるわけです。
そんな事故を防ぐためにあの静電気除去パッドを触る必要があるのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

蚊を劇的に退治できる裏ワザ!これなら誰でも簡単に確実に仕留めれる!

蚊を劇的に退治できる裏ワザ… これなら誰でも簡単に確実に仕留めれる…

蚊取り線香は本当に効くのか?日本の夏の風情を実際に試してみた結果!

蚊取り線香は本当に効くのか? 日本の夏の風情を実際に試してみた結果…

斬新な煽り運転防止ステッカー!煽り運転めっちゃ減りそうだと話題に!

斬新な煽り運転防止ステッカー… 煽り運転めっちゃ減りそうだと話題に…

耳垢が湿っている原因!いつもより水っぽい時は病気の可能性も!

耳垢が湿っている原因… いつもより水っぽい時は病気の可能性も…

ネコのうんちをトイレに流してはいけない理由!知らなかったと話題に!

ネコのうんちをトイレに流してはいけない理由… 知らなかったと話題に…