豆知識

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由!意外と知られていない理由があった!

投稿日:

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由…
意外と知られていない理由があった…

セルフ給油をしているドライバーなら
ご存知のように給油前には静電気除去をすることは必須とされ
そのためにタッチパッドが用意されています。

しかし、フルサービス式のガソリンスタンドでは
給油前のスタッフが静電気除去パッドに触れるなどの行為を
していないのに気づいていましたか?

今回はその理由を紹介します。

静電気除去パットに触れないといけない理由!

あなたはガソリンの給油前に静電気除去パッドに触れていますか?

ここに触れてください。と書いてある
10cmほどの黒いシートです。

給油前にあのシートに触れていないと大きな事故に繋がりかねません。

まず、静電気についてですが
体と衣類や衣類同士、車の場合で言うと
座席と衣類の摩擦などによって発生した電気が溜まったものです。

冬場は特に乾燥によって静電気が発生しやすいと言われています。

セルフのガソリンスタンドでは自分で給油します。
給油しようと車から降りる際にも
座席との摩擦で静電気が発生します。

帯電した状態、静電気を持っている状態で給油にのぞむわけです。

ガソリンは灯油に比べると引火点が低く、
静電気に反応しやすいです。

ガソリンの可燃性蒸気に静電気の火花が加わると着火源になるわけです。
そんな事故を防ぐためにあの静電気除去パッドを触る必要があるのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

絶対に殺しちゃいけない虫「ゲジゲジ」見た目は気持ち悪いけど、素晴らしい益虫だった!

皆さんは「ゲジゲジ」という虫をご存知でしょうか? 見た目はムカデに似ているこのゲジゲジ。 その見た目の気持ち悪さから見つけたら殺したり追い出したり、駆除する場合が多くあります。 しかし、実はこのゲジゲ …

意外な塩の使い方!シャンプーやお風呂混ぜて使う健康・美容効果に驚きの声!

普段お料理に使う塩に健康・美容効果がある事をご存知ですか? お風呂やシャンプーに混ぜるるだけです。 どんな塩の使い方なんでしょうか?

なぜ日本は左側通行なのか?実は歴史的・文化的背景が存在していた!

なぜ日本は左側通行なのか? 実は歴史的・文化的背景が存在していた…

500円硬貨に隠された秘密!透かしだけじゃない!日本の造幣技術がスゴい!

500円の透かしは、よく知られていますが、偽造防止策はこれだけじゃありません。 実は、人間の目では見れないほどの驚きの秘密がありました!

クロネコヤマトの不在票に隠れた秘密!優しい心遣いに賞賛の嵐!

クロネコヤマトの不在票に隠れた秘密… 優しい心遣いに賞賛の嵐…