考える

古代エジプト人の奇妙な生活様式6選!改めて現代は恵まれていると実感する!

投稿日:

古代エジプト人の奇妙な生活様式6選…
改めて現代は恵まれていると実感する…

古代エジプト人の奇妙な生活様式6選!

今から約4000年前の古代エジプト人は
現代の私たちが思いもつかないような考え方で
ピラミッドを作り、ミイラで死者を埋葬していました。

しかし、その中には的外れなものから
背筋が凍るようなものまであります。

今回はそんな古代エジプト人が実践していた
奇妙な生活様式を紹介します。

1.猫好き

猫がすごく好きという人もいると思いますが
古代エジプト人の猫への愛情は桁違いでした。

古代エジプト人が猫を飼い始めたのは元々
収穫物を荒らすネズミや鳥などの害獣を駆除するためでした。

そのうち、邪悪な蛇を退治する猫は
段々と神格化していき、大規模な猫信仰が始まると
猫は神に近い存在として崇められるようになりました。

そのため、猫を傷つける行為は重罪として罰せられ
死を迎えた猫たちはミイラにして
大量の副葬品と共に埋葬されていました。

しかし、熱狂的な猫信仰を知ったペルシャ軍は
古代エジプト軍との戦いになった時に
盾に猫をつけた状態で攻め込んだため、
古代エジプト人は為す術もなく大敗することになりました。

戦だとわかっていても
神である猫を傷つけることはできなかったのです。

2.古代エジプトはホワイト企業

ピラミッドの建設がどのように行われたのかを知っていますか?

ほとんどの人は怖そうな人がムチで叩きながら
奴隷に作らせていたと思っていますが、
決して強制労働ではなく、
労働者はむしろ報酬のパンとビール、ニンニク、大根を食べるために
喜んでピラミッドを作っていました。

特にビールは人気で1日の始まりと終わりにビールを飲んでいました。
そのため、ほろ酔いでピラミッドは作られたと言っても良いでしょう。

また、古代エジプト人は宴会好きで
毎日のようにどこかで飲み会を開き、ビールで乾杯していました。

3.脳は鼻水

今でこそ脳は私たちの思考や人格を形成する
最も大切な器官だとわかっていますが、
古代エジプトでは脳は鼻水を作るためだけの器官だと考えられていました。

そのたため、脳を捨てた状態でミイラが作られていたのです。

彼らは物事を考えているのは
脳ではなく心臓だと思っていたのです。

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

聴覚障がい者は災害時にこんな事態に遭遇…。健常者に知ってほしいことをまとめた動画が話題!

聴覚障がい者は災害時にこんな事態に遭遇…。 健常者に知ってほしいことをまとめた動画が話題!

ディズニーランドは仮装禁止なのか?結婚式の写真に仮装の人が写り込み大炎上!

ディズニーランドは仮装禁止なのか? 結婚式の写真に仮装の人が写り込み大炎上…

コンビニオーナーが暴露するコンビニ業界の闇7選!まさかこんなことが!

コンビニオーナーが暴露するコンビニ業界の闇7選… まさかこんなことが…

首には靴紐、体内には空気銃の弾!身勝手な虐待された犬が保護されて見違える姿に!

首には靴紐、体内には空気銃の弾… 身勝手な虐待された犬が保護されて見違える姿に…

タイ人が見た「日本人」と「中国人」かけ離れたマナーの違いに愕然!

\News BFC に『いいね』お願いします/ あるタイ人が、フランスの列車内で見た「日本人グループ」と「中国人グループ」の”マナーがかけ離れている”と、Facebookに投稿し、話題を呼んでいます。 …