豆知識

身体に生えている毛の謎!ムダ毛にもちゃんとした存在理由があった!

投稿日:

身体に生えている毛の謎…
ムダ毛にもちゃんとした存在理由があった…

人体に生えている毛の謎!

なぜ人間の体には毛が生えているのでしょうか?
しかも頭髪の量は比較的多く、
腕や足の体毛は一般的にそれよりも薄くなっています。

また、動物の体毛は人間よりも多く、
ハリネズミのように人間のそれとは毛質がまったく違うものもいます。

今回はそんな人体に生えている毛の謎を紹介します。

頭髪(髪の毛)

頭髪とは様々な髪型を自分で楽しみつつ
外見的にアピールをするためのものではもちろんありません。

確かにそんな目的を持った若者も多数いるかと思いますが
科学的に考察すると人間の頭部は
他の動物よりも脳が一杯に詰まっており
頭蓋骨の薄くなっているため頭部を物理的な衝撃を和らげ
保護するという重要な役割が頭髪にはあります。

また、髪の毛と毛の間に空気の層ができるため、
暑い時は直射日光から頭を守り、
寒い時には頭部を寒さから守り、
頭部の温度を一定に保つという保温の役割も担っています。

ちなみに禿げるという現象は
硬毛だった頭髪が軟毛化することを言います。

硬毛より一段と細く短いものを軟毛と言い
20〜30代をピークに後は加齢に伴い細くなっていきます。

付け加えると髪の毛は通常0.03〜0.1mm程度の太さです。

眉毛

眉毛には頭部や額から流れ落ちてくる汗が目に入るのを防ぐ役割があります。

また、眉ひとつ動かさない、眉をひそめる、愁眉を開くといった言葉があるように
眉の微妙な動きを通じて感情表現を豊かにし
思いや感情を伝えることも可能。

平安時代の公家や江戸時代の既婚女性が眉を剃り落としていたのは
感情を表に出さないためだという説すらあります。

また、眉はヒトに独自のものであるということがあります。

多くの哺乳類はそもそも顔が毛で覆われているため、
眉は区別できず、進化の傾向として
顔面の毛が失われているサル、チンパンジーやゴリラにも眉毛は存在しません。

何故人にだけ眉があるのか?
その答えは未だ闇の中だそうです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

なぜホホジロザメは水族館にいないのか?実は展示するのが難しいサメだった!

なぜホホジロザメは水族館にいないのか… 実は展示するのが難しいサメだった…

交通事故を起こしたら絶対に警察を呼んだ方が良い理由!

交通事故を起こしたら絶対に警察を呼んだ方が良い理由…

重曹に秘められた奇跡の効果!内臓治療、虫歯、ワキガまで・・・!

料理や掃除うがい、口臭対策など何十通りと様々な用途で使える重曹ですが、 実は虫歯、ガン、痛風などあらゆる病気をも治す可能性があることを知っていましたか? 今回はそんな重曹の秘められた奇跡の効果を紹介し …

タガメがマムシを襲う瞬間!タガメ強すぎだろ!

タガメがマムシを襲う瞬間… タガメ強すぎだろ…

洪水で水の中に沈んだ森の動画!心を奪われる幻想的な世界だと話題に!

洪水で水の中に沈んだ森の動画… 心を奪われる幻想的な世界だと話題に…