豆知識

サイレンなし赤色灯だけを回したパトカーの意味!意外と知らなかったと話題に!

投稿日:

サイレンなし赤色灯だけを回したパトカーの意味…
意外と知らなかったと話題に…

皆さんは普段運転していて特に違反しているわけでもないのに
回転灯が点灯しているパトカーが
背後から接近してきて慌てた経験はないでしょうか。

なぜサイレンを鳴らさずに回転灯を点灯させているのでしょうか。
もちろん、サイレンを鳴らしている場合は緊急走行中となります。

今回はそんなサイレンなし赤色灯だけを回したパトカーの意味を紹介します。

サイレンなし赤色灯だけを回したパトカーの意味!

パトカーが回転灯を点灯だけさせて走行している時には
次のような理由があります。

1つ目は緊急性のない事件現場「交通事故など」に向かう場合、
2つ目はパトロールしている場合です。

回転灯を点灯させて走っているとかなり目立ちます。
それを見た人はパトカーの存在を知るので
事件や交通違反の減少に繋がります。

ちなみに消防車も火災予防のため、
赤色灯を点灯させて走ることもよくあるそうです。

また、他の理由としては「現在速度計測中のサイン」です。
スピード違反車を追尾して計測する時は
赤色灯を回しながら計測するという決まりがあります。

したがって、自分の後ろについたパトカーが赤色灯を回転させていたら
あなたはスピードを測られている可能性が高いです。

覆面パトカーでもグリルの中の赤色灯を回転させながらスピードを計測します。

また、これらの緊急車両のサイレン音ですが、
状況によって音が違う場合があるそうです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

500円硬貨に隠された秘密!透かしだけじゃない!日本の造幣技術がスゴい!

500円の透かしは、よく知られていますが、偽造防止策はこれだけじゃありません。 実は、人間の目では見れないほどの驚きの秘密がありました!

空き巣に狙われる家はこんな家!当てはまってたらカモにされる危険性が!

  空き巣に狙われる家はこんな家… 当てはまってたらカモにされる危険性が…

スーパーのチラシが要注意な理由!良いチラシの見分け方が主婦の間で話題に!

スーパーのチラシが要注意な理由… 良いチラシの見分け方が主婦の間で話題に…

日本最後の遊郭「飛田新地」の暗黙のルール!もし知らずにやってしまうと!

飛田新地は大正時代からある遊郭。 今でも昔と変わらない雰囲気を醸し出しており、男性客を魅了し続けています。 今回はそんな飛田新地の暗黙のルールを紹介します。

10円玉って凄い!貯金箱に入れるよりも10円玉が力を発揮する活用術!

10円玉って凄い! 貯金箱に入れるよりも10円玉が力を発揮する活用術…