豆知識

5円玉と50円玉に穴が開いている理由!あまり知られていない時代背景があった!

投稿日:

普段何気なく使っている5円玉と50円玉には真ん中に穴が開いていますよね。
でもなぜ穴が開いているかのでしょうか。
今回はそんな5円玉と50円玉に穴が開いている理由を紹介します。

5円玉に穴が開いている理由!

5円玉が発行されたのは昭和23年。
この時、同時に1円玉も発行されましたが、
どちらも黄銅製でサイズ・重量もほぼ同じで紛らわしいということで
翌年、5円玉に穴が開けられました。

また、5円玉が発行開始された当時は終戦まもない激しいインフレで
素材を少しでも節約していく必要がありました。

そのため、従来のものより厚みを少しだけ薄くし、
穴を開けることで素材の節約を図ったのです。

それ以来、ずっと基本的には
同じ形の5円玉が現在に至るまで造られ続けています。

5円玉の穴は素材の節約のためでもあるのです。

5円玉の半径が11ミリ、穴の半径が2.5ミリなので、
穴がないと仮定した5円玉と比べて
穴の開いた5円玉の体積は約95%。

つまり原材料費は約5%の節約となります。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

洗濯槽を過去最高に綺麗にする掃除の裏技!おうちにあるアレを使うだけで!

雨の続く時期に困っちゃうのは洗濯物。 外に干せないってわかると洗濯できないですよね? この機会に日頃できない洗濯槽のお掃除をしてみてはいかがですか? 今回はネットで話題になっている洗濯槽を過去最高に綺 …

除草剤を使わずに草を枯らす超簡単な裏技!たったこれだけで!

除草剤を使わずに草を枯らす超簡単な裏技… たったこれだけで…

日本の暦上、何をするにも縁起の良い天赦日!大安より縁起が良い日だった!

日本の暦上、何をするにも縁起の良い天赦日… 大安より縁起が良い日だった…

視界に入いる糸のようなゴミがチラついて見える!その経験がある人もしかしたらマズイかも!

あなたは、目の前を糸のようなゴミが、チラついて見える経験ありますか?

3日で別人!自宅で出来る簡単な舌回し体操が話題に…試してみる価値あり!

\News BFC に『いいね』お願いします/ ふっくらしていた顔が痩せて引き締まるだけも、印象は格段に変わりますよね。 今回は、日本歯科大学の小出馨先生考案の「舌回し体操」というエクササイズを紹介し …