豆知識

パリのサン・マルタン運河の水を全部抜くと!お宝がたくさん眠っていた!

投稿日:

パリのサン・マルタン運河の水を全部抜くと…
お宝がたくさん眠っていた…

パリのサン・マルタン運河とは!

1802年に建設されたパリのサン・マルタン運河は
かの有名なナポレオンが建設した運河です。

新鮮な飲料水を提供するために作られた
4.5キロにも及ぶこの運河は町が大きくなるにつれて
いつしかポイ捨てされたペットボトルやゴミの浮く、
汚い運河になってしまいました。

そんな運河の底なら、ゴミはもちろんのこと
もしかしたら貴重なお宝も眠っていることも。

今回はそんなパリのサン・マルタン運河の水を
全部抜くとどうなったかを紹介します。

15年に一度清掃!

このサン・マルタン運河はフランス、パリの代表的な運河であるため、
景観を保つために、15年に一度清掃が行われています。

2001年、2016年と運河の水を抜いて掃除し、
川底に堆積した40トンものゴミを取り除きました。

その掃除の工程は非常に困難なものでした。
まず、掃除をする場合はこの運河をせき止めてから水を抜きます。

この時点で水を抜いた運河からは異常なゴミの量をみることができます。

その後、清掃作業をする人々が川底に下りて
運河の中に住む魚たちを数日かけて運河の下流へと放流します。

それからやっと掃除に取り掛かります。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

誰でも幽体離脱が出来るアストラル・プロジェクション!自分の体に戻れない危険性も!

臨死体験をした人で横たわっている自分の姿を上から見ていた、 という体験談が語られる場合があります。 そんな幽体離脱を意図的に実現しようという方法、 アストラル・プロジェクションを紹介します。

居酒屋の女子トイレに綿棒が置いてある理由!綿棒はまさに万能アイテムだった!

トイレの綿棒、「何に使うのだろう?」 と思っている方は多いのではないでしょうか? 今回は居酒屋の女子トイレに綿棒が置いてある理由を紹介します。

スマホをジーンズのポケットに入れる⇒体に害があることが判明!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 携帯をジーンズのポケットに入れておくとこ… それは、大きな間違いを犯していることが判明したという。 スマホとポケット 皆さんが家を出る時に、必ず持ってい …

心に刻みたい!20代で学ぶ「あかさたなはまやらわの法則」が素晴らしすぎる…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 心に刻みたい!20代で学ぶ「あかさたなはまやらわの法則」が素晴らしすぎると話題に! 経験に乏しかった若かりし頃 出典:netgeek.biz 10代の頃 …

こうゆう女性とは付き合うのをヤメとけと思う特徴!ひとつでも当てはまっているとヤバいですよ!

こんな特徴を持った女性と付き合うのは要注意ですよ!