豆知識

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!こんなに用途があったとは!

投稿日:

口をすすぐ用途で使われ、手軽に口を清潔に出来るマウスウォッシュですが、
実はそれ以外にもいろいろと使い方がありました。
今回はそんなマウスウォッシュの神すぎる効果を紹介します。

実はマウスウォッシュは初めは消毒剤として使われていました。

初めて開発されたのは1879年で
マウスウォッシュとして使われるようになったのは
1970年だというのでそれほど長い歴史があるわけではありません。

口をすすぐだけだと思っていたマウスウォッシュ。
以外とサイズが大きいので余ってしまって
使わなくなる・・・なんて人も多いのでは?

そんな方はいろいろな使い方を試してみてください。

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!

1.爪水虫の殺菌

爪水虫の殺菌にも効果を発揮します。
両足がすっぽりと入るくらいのおけにリステリンを入れ、
足の爪がかくれるくらいまでリステリンを入れます。

この中につま先を30分ほど浸しておくと
爪水虫の菌もキレイに殺菌してくれます。

爪水虫の薬は結構高額になると聞いたことがあります。
マウスウォッシュで対策が出来るならコスパも良くていいですね!

2.デオドラント

実は、マウスウォッシュを
体臭用の消臭剤として使うことができるんです。

デオドラントを切らしてしまったときには、
綿棒にマウスウォッシュを垂らし、
気になるところに塗ると匂いが気にならなくなります。

マウスウォッシュにはバクテリアの増殖を抑える働きがあるようです。

3.トイレの芳香剤

余ってしまったマウスウォッシュはトイレに流してしまいましょう。

そうすることでトイレの匂いを消して
爽やかな香りがするだけでなく、
バクテリアや菌を殺菌してくれるんです。

4.フケ予防

頭のフケが気になっている方は少量のマウスウォッシュで
シャンプーのように頭皮をマッサージしてみましょう!

これを行えばフケの解消だけでなく、
頭皮の菌や匂いを予防してくれたりとかなりすっきりしますよ!

マウスウォッシュは以前フケ防止用の薬剤として
推奨されていた時期があったとか。

ただ、お肌に合うかどうかは注意しておきたいところです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由!その背景には意外な理由があった!

JAFの出動理由で毎年上位となるタイヤのパンク。 今から20年前、ほとんどの国産車はスペアタイヤの搭載は当たり前でジャッキやスパナーなど色々な応急処置用の道具を積んでいまた。 しかし、最近の新車ではス …

「お酒をマズい」と感じたら危険信号!がん初期段階に見られる特徴だって知ってましたか!?

\♡『いいね』お願いします♡/ 「お酒をマズい」と感じたら危険信号です。 それって、がん初期段階に見られる決定的特徴だと言います… 「酒ををマズい」と感じたら危険信号 日本人の2人に1人がかかると言わ …

いちご鼻におさらば!歯ブラシを使って毛穴の黒ずみがゴッソリ取れちゃう!

いちご鼻におさらば!! 歯ブラシを使って毛穴の黒ずみがゴッソリ取れちゃう!

男性人は気をつけて!ギャル男より嫌われる女性の嫌いな男性の髪型ベスト5!

ギャル男より嫌われる女性の嫌いな男性の髪型ベスト5をご紹介します!

タバコの臭いよりも嫌われる他人の悪臭!1位はやっぱりあの臭いだった!

タバコの臭いよりも嫌われる他人の悪臭… 1位はやっぱりあの臭いだった…