体験談

スマホでWi-Fi使ってる人は危険!?とんでもない被害が相次ぐ!

投稿日:

ユーザーができる対応策!

トレンドマイクロ株式会社は
ユーザーができる対応として次の3つを挙げています。

1.
ルーターのファームウェアを常に最新にする

2.
初期設定のパスワードや推測しやすいパスワードなどを見直す

3.
ネット側から管理機能へのアクセスが不要な場合には
LAN側からのみアクセスできるよう設定する

スマホ側は指紋認証などでセキュリティに気を遣っていても
自宅のWi-Fiルータのセキュリティが弱くなっていると
スマホの中の情報が抜かれてしまうかもしません。

PCやタブレットを自宅のWi-Fiルータから
使っている場合も危険にさらされます。

そうならないようにチェックしてみてください。

また、アプリのインストールは
公式のストア以外からしないというのも対応の一つです!

くれぐれも知らないアプリをダウンロードしないようにしてください。

引用:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/30/news106.html

ネットでの反応

・もう個人が頑張ってセキュリティ強くしても無駄やな。 わけが分からん。

・DNS書き換えできたら手口は他にも一杯あるよな。

・今のとこ被害が出てるのは法人用のルータだけ?

・「提供元不明のアプリをインストール」のチェックは外しとかないとな。

 

 

参照元http://kwsklife.com/

> 前のページへ 

-体験談

執筆者:

関連記事

コンビニの接客業の人が思う「やめてほしい事」こんな客は嫌がられる!

ちょっとしたものがなんでも揃うコンビニ。 そんな便利なコンビニですが、接客業をしているとあるTwitterユーザーが、 レジのバイトで思うことをツイートし、4万人以上に拡散され話題になりました。

逆さ地図から日本を見ると!悲劇の知日家・朴鉄柱氏の目に映った日本とは!

逆さ地図から日本を見ると… 悲劇の知日家・朴鉄柱氏の目に映った日本とは…

たった1枚の写真で人生が終了してしまった人たち!炎上は完全に自業自得だった!

近年はスマホなどの便利なアイテムによって、 手軽に撮影した画像をネットのSNSに投稿することも簡単です。 昔なら考えられないことです。 しかし、そのたった1枚の写真が人生を変えることもあります。

駐車場で車内に取り残された赤ちゃん!窓ガラスを割ってみると!

駐車場で車内に取り残された赤ちゃん… 窓ガラスを割ってみると…

鳥人間コンテストの事故で障害者になった女性の末路!まさにサイコパスだと話題に!

鳥人間コンテストの事故で障害者になった女性の末路… まさにサイコパスだと話題に…