体験談

スマホでWi-Fi使ってる人は危険!?とんでもない被害が相次ぐ!

投稿日:

スマホでWi-Fi使ってる人は危険!?
とんでもない被害が相次ぐ…

スマホでWi-Fi使ってる人は危険!?

スマホを家で使う時はWi-Fiに切り替えて使っている人は
多いのではないでしょうか?

現在のスマホの通信料金はギガ単位の従量制になり、
使い切ったら遅くなってしまうため、
できるだけWi-Fiに切り替えて使い切らないように節約するのは必須です。

コンビニやカフェ、駅などでも
公衆Wi-Fiが使えるようになっていますし
自宅にインターネット回線がある場合は
Wi-Fiルータ(Wi-Fi親機)を設置すればスマホから
自宅の回線で通信ができるようになります。

しかし、この設置したWi-Fiルータが何者かに攻撃され、
知らないうちにスマホの情報を盗み取る
不正なアプリをダウンロードさせられる被害が相次いでいます。

トレンドマイクロ社が2018年3月29日に
日本国内で攻撃が確認されたと注意喚起を行いました。

それによると「Facebook拡張ツールバッグ」をダウンロードさせたり、
Chromeブラウザを不正バージョンにアップデートするよう誘導するなどの
挙動がみられたとのこと。

まだ攻撃の全貌についてはわかっておらず、
他の不正アプリをダウンロードさせようとしてくる可能性もあると言います。

> 続きを読む 

-体験談

執筆者:

関連記事

発達障害の人に「なんでできないの?」と言うのは!世の中の理解が深まってほしいと話題に!

発達障害の人に「なんでできないの?」と言うのは… 世の中の理解が深まってほしいと話題に…

ホテルから出てきた嫁と間男を確保!俺『お義父さんが亡くなったよ。お前こんな時に何やってんの?』嫁『え・・・』⇨結果、想像以上の修羅場に…。

ホテルから出てきた嫁と間男を確保! 俺『お義父さんが亡くなったよ。お前こんな時に何やってんの?』 嫁『え・・・』⇨結果、想像以上の修羅場に…。

男やもめの義父が若い女と子供を作ったけど、女は子供置いてとんずら。それに次いで義父は他界。結果!

男やもめの義父が若い女と子供を作ったけど、女は子供置いてとんずら。 それに次いで義父は他界。⇒結果…。

「外国人に品出しをさせるな」スーパーに寄せられた理不尽なクレーム対応に称賛の声!

「外国人に品出しをさせるな」 スーパーに寄せられた理不尽なクレーム対応に称賛の声…

子供がお店で飲み物をこぼして床がぐちゃぐちゃに!父親が目からウロコの神対応を見せる!

子供がお店で飲み物をこぼして床がぐちゃぐちゃに… 父親が目からウロコの神対応を見せる…