豆知識

えくぼがある人の共通点!素敵な中国の伝説が話題に!

投稿日:

ニコニコ笑顔のほっぺに『えくぼ』があると可愛いですよね。
実はこの『えくぼ』にまつわる素敵なお話が中国の言い伝えにありました。
今回はそんなえくぼがある人の共通点を紹介します。

えくぼの伝説!

中国では死後、人間の魂は冥界へ旅立つと言われています。

その黄泉路には彼岸花がいっぱい咲き、
道の外れに忘川河という河があります。

黄泉路にはたくさんの彼岸花が咲き乱れ、
死者を迎えてくれます。

その河を渡るには奈河橋という橋を渡らなければならず、
その橋端に孟婆という女性がここを守っているのだとか。

そしてそこを通り過ぎる人々に「孟婆スープ」を飲ませます。

孟婆が飲ませるスープは、別名「忘情水」と言われ、
このスープを飲むと今までの人生のつながりを全て忘れてしまいます。

嫌いな人も好きな人、友人や愛する人もすべて……

全て忘れてしまうことで、生まれ変わった来世で出会ったとしても、
お互い関係のない人になってしまいます。

ひどい話のようですが、
忘れることで来世へと安らかに生まれ変わることができるのです。

けれど、スープを飲みたくない人もいます。
今までの人生の記憶を忘れないように…

孟婆スープを飲まずに転生したいと思う人もいます。
そんな死者には苦しい試練が待ち構えていました。

その試練を受ける人に孟母はマークを付けるのだそうです。
それがえくぼでした。

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

10円玉2枚で切れ目がない袋をスパッと切る方法!ハサミがない時に便利だと話題に!

10円玉2枚で切れ目がない袋をスパッと切る方法… ハサミがない時に便利だと話題に…

世界が度肝を抜く日本の自衛隊の凄さ!あいつらクレージーだと世界が驚愕!

世界が度肝を抜く日本の自衛隊の凄さ… あいつらクレージーだと世界が驚愕…

墓の前に穴を掘って横たわる犬!犬が必死に守っていた大切なものに感動を覚える!

墓の前に穴を掘って横たわる犬… 犬が必死に守っていた大切なものに感動を覚える…

なぜ夜更かしをするのか?大人にわかって子供にわからない理由が話題に!

なぜ夜更かしをするのか? 大人にわかって子供にわからない理由が話題に…

缶切りが無い時に缶詰を開ける方法!警視庁が簡単に開ける方法を教えてくれた!

\♡『いいね』お願いします♡/ 缶詰が食べたい時に、缶切りがない時は食べるのを諦めてしまいますよね…。 丈夫な缶は、力がある男性でも開けられません… しかし、あるものを使えば簡単に開けられるのです! …