豆知識

えくぼがある人の共通点!素敵な中国の伝説が話題に!

投稿日:

ニコニコ笑顔のほっぺに『えくぼ』があると可愛いですよね。
実はこの『えくぼ』にまつわる素敵なお話が中国の言い伝えにありました。
今回はそんなえくぼがある人の共通点を紹介します。

えくぼの伝説!

中国では死後、人間の魂は冥界へ旅立つと言われています。

その黄泉路には彼岸花がいっぱい咲き、
道の外れに忘川河という河があります。

黄泉路にはたくさんの彼岸花が咲き乱れ、
死者を迎えてくれます。

その河を渡るには奈河橋という橋を渡らなければならず、
その橋端に孟婆という女性がここを守っているのだとか。

そしてそこを通り過ぎる人々に「孟婆スープ」を飲ませます。

孟婆が飲ませるスープは、別名「忘情水」と言われ、
このスープを飲むと今までの人生のつながりを全て忘れてしまいます。

嫌いな人も好きな人、友人や愛する人もすべて……

全て忘れてしまうことで、生まれ変わった来世で出会ったとしても、
お互い関係のない人になってしまいます。

ひどい話のようですが、
忘れることで来世へと安らかに生まれ変わることができるのです。

けれど、スープを飲みたくない人もいます。
今までの人生の記憶を忘れないように…

孟婆スープを飲まずに転生したいと思う人もいます。
そんな死者には苦しい試練が待ち構えていました。

その試練を受ける人に孟母はマークを付けるのだそうです。
それがえくぼでした。

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

江戸時代の性事情!今と比べると羨ましい時代だと話題に!

現代は昔に比べると便利になって食べ物に困ることもなく裕福な時代でもあります。 江戸時代と比較すると格別にいいような気もしますが、 性事情に関しては昔の方がよかった!なんてこともあるようです。

学校から消えつつある懐かしいもの8選!時代の流れを感じさせる!

学校から消えつつある懐かしいもの8選… 時代の流れを感じさせる…

除草剤を使わずに草を枯らす超簡単な裏技!たったこれだけで!

除草剤を使わずに草を枯らす超簡単な裏技… たったこれだけで…

健康保険証に記載された番号の秘密!番号に隠された意味が話題に!

健康保険証に記載された数字の秘密… 数字に隠された意味が話題に…

男性人は気をつけて!ギャル男より嫌われる女性の嫌いな男性の髪型ベスト5!

ギャル男より嫌われる女性の嫌いな男性の髪型ベスト5をご紹介します!