豆知識

えくぼがある人の共通点!素敵な中国の伝説が話題に!

投稿日:

ニコニコ笑顔のほっぺに『えくぼ』があると可愛いですよね。
実はこの『えくぼ』にまつわる素敵なお話が中国の言い伝えにありました。
今回はそんなえくぼがある人の共通点を紹介します。

えくぼの伝説!

中国では死後、人間の魂は冥界へ旅立つと言われています。

その黄泉路には彼岸花がいっぱい咲き、
道の外れに忘川河という河があります。

黄泉路にはたくさんの彼岸花が咲き乱れ、
死者を迎えてくれます。

その河を渡るには奈河橋という橋を渡らなければならず、
その橋端に孟婆という女性がここを守っているのだとか。

そしてそこを通り過ぎる人々に「孟婆スープ」を飲ませます。

孟婆が飲ませるスープは、別名「忘情水」と言われ、
このスープを飲むと今までの人生のつながりを全て忘れてしまいます。

嫌いな人も好きな人、友人や愛する人もすべて……

全て忘れてしまうことで、生まれ変わった来世で出会ったとしても、
お互い関係のない人になってしまいます。

ひどい話のようですが、
忘れることで来世へと安らかに生まれ変わることができるのです。

けれど、スープを飲みたくない人もいます。
今までの人生の記憶を忘れないように…

孟婆スープを飲まずに転生したいと思う人もいます。
そんな死者には苦しい試練が待ち構えていました。

その試練を受ける人に孟母はマークを付けるのだそうです。
それがえくぼでした。

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

バイクを単車と呼ぶ理由…「単」の意味を知らない人が多いと話題に!

バイクを単車と呼ぶ理由… 「単」の意味を知らない人が多いと話題に…

今日からできる忘れ物をしないためのアイディア!天才かよ!と賞賛の声!

今日からできる忘れ物をしないためのアイディア… 天才かよ!と賞賛の声…

江戸時代の妊娠・出産がヤバすぎる!今の時代では考えられない!

江戸時代の妊娠・出産がヤバすぎる… 今の時代では考えられない…

「怒られて育った子供」と「叱られて育った子供」の違い!思わず言葉を失うと話題に!

「怒られて育った子供」と「叱られて育った子供」の違い… 思わず言葉を失うと話題に…

【仕事を教える人必見】この3つの図だけで教わる人へと伝えることができます♪

『職場で使える虎の巻』がSNSで話題に! 仕事を教える人必見です。図を見るだけで伝えることができます!