豆知識

首都高速道路にある謎の無料区間「KK線」意外と知らなかったと話題に!

投稿日:

首都高速道路にある謎の無料区間「KK線」…
意外と知らなかったと話題に…

首都高速の謎の無料区間「KK線」

東京を縦横無尽に駆け巡る
自動車専用道路ネットワーク、首都高速道路。

関東近郊にお住いの方であれば
ほとんどの方が首都高を利用したことがあると思います。

首都高は2016年4月から料金体系を改定し、
実質的な値上げとなり、多くの人の怒りを買いました。

そんな首都高になんと無料で走ることが出来る
KK線と呼ばれる区間が存在します。

今回はどんな路線でなぜ無料なのかKK線の詳細を紹介します。

首都高速道路のKK線とは!

まず高速道路というのは
全て一つの企業が運営しているのではありません。

東名高速であればNEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)であったり、
阪神高速であれば阪神高速道路株式会社が運営しています。

同様に首都高速道路(首都高)についても
首都高速道路株式会社が運営を行なっています。

しかし、銀座界隈の一部区間に限り、
東京高速道路株式会社が運営をする道路があります。

その東京高速道路株式会社が管理する区間がKK線と呼ばれており、
その区間に限り無料となっているのです。

KK線の由来!

現在、首都高の運営は首都高速道路株式会社が行なっていますが
2005年以前は首都高速道路公団という特殊法人でした。

この首都高速道路公団と東京高速道路株式会社の道路を区別するために
株式会社(Kabushiki Kaisya)線の頭文字をとって
KK線と呼ばれるようになったと言われています。

KK線が無料で運営される理由!

実はKK線の下に入っている
「銀座インズ」、「西銀座デパート」などのテナントや
飲食店の賃貸料によってKK線は稼働しています。

東京高速道路の高架下では
約10万㎡のスペースに14棟ものビルがあります。

テナント数も400余りを数え、
その賃貸料がKK線の収益源になっているわけです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

冷凍カニがおいしくないのは解凍方法が原因!?美味しく食べる3つのコツを紹介します!

冷凍カニがおいしくないのは解凍方法が原因!? 今回は、美味しく食べる3つのコツを紹介します!

たった1分間指を揉み続けるだけであなたの体に変化が起きるかも!?

\News BFC に『いいね』お願いします/ あなたは『仁神術』ってご存知でしょうか? 仁神術とは、創始者である村井次郎医師によって発案されたセルフヒーリング法で、26の気穴と呼ばれるツボを押すだけ …

ほとんどの人が間違えているトイレの正しい座り方!大腸がんの原因にもなっていた!

日常的に使用している便器ですが、「正しい座り方」が存在します。 今回はそんなトイレの正しい座り方を紹介します。

血液型別女性の恋愛タイプ&行動!けっこう当たってると話題に!

血液型別女性の恋愛タイプ&行動… けっこう当たってると話題に…

何を食べたらどこが太るかが一目でわかるボディマップ!とても参考になると話題に!

何を食べたらどこが太るかが一目でわかるボディマップ… とても参考になると話題に…