豆知識

夜、炭水化物抜くだけで起こる身体の変化!健康面から見ても効果的だった!

投稿日:

夜、炭水化物抜くだけで起こる身体の変化…
健康面から見ても効果的だった…

炭水化物が大好きな人は多いと思います。

生きていく上で大事な栄養素の炭水化物ですが、
夜(夕飯)だけ抜けばダイエット効果抜群であり、
また、健康面においても大きなメリットがあります。

夜、炭水化物抜くだけで起こる身体の変化!

炭水化物を抜くことで中毒の改善や血糖値コントロールに役立ちます。

肥満の原因の一つは急激な血糖値の上昇なので
血糖値をコントロールすることが肥満の原因を抑えることになります。

炭水化物抜きダイエットで
大きく減量に成功した人も続出しているようです。

ダイエットと言えば炭水化物を抜くといいのが
世界のダイエッターにとっての定番となりつつあります。

なぜ夜だけ炭水化物を抜くのか!

そんなに効果があるなら毎食炭水化物を抜いて早く効果を出したい。

と思う人も多くいます。

それは絶対にしてはならないのが
炭水化物抜きダイエットの正しいルールです。

炭水化物も体にとって大切な栄養素。
体内で炭水化物はブドウ糖に分解されます。
(そこが太る原因でもありますが)

ブドウ糖のみを栄養素として活動している臓器があるのです。
肺の粘膜、神経組織の内膜、眼の水晶体、血管壁です。

それらの臓器に糖質が不足すると
起こりうる症状としては肺血腫や神経痛、白内障
動脈硬化、腎不全などが挙げられます。

無理をして体をボロボロにしてしまうのはNGというのは
どのダイエット法にも言えることですが、
炭水化物抜きダイエットでも同じです。

なので、炭水化物を抜くのは
あとは寝るだけで栄養が一番不必要な夜だけにして
朝、昼は炭水化物を含む栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

炭水化物(ブドウ糖)は脳にとっても大事な栄養です。

朝、昼も炭水化物を抜いてしまうと
脳へのストレスにもなります。

無気力やイライラ、集中力がなくなるのもそれが原因です。

夕飯後は脳への栄養もそれほど必要ではありません。
そして、夕食後は運動量も少なく
摂取したカロリーや糖質がそのまま体に蓄積してしまうので
夜だけ炭水化物を抜くことをお勧めします。

ただし、炭水化物を摂らないからといって
脂肪の摂りすぎには注意が必要です。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「プラレールのレールが足りない!」そんなお悩みにはコレ!天才的発想にネットで話題に!

「プラレールを繋げていたらレールが足りない…」 このお悩みに取って置きの解消方法をご紹介します!

「ひたすら穏やかな人には注意した方がいい」⇒意外と知られていない心と体の健康の豆知識11選

\News BFC に『いいね』お願いします/ 「ひたすら穏やかな人には注意した方がいい」 意外と知られていない心と体の健康の豆知識11選をご紹介します! 意外と知られていない心と体の健康の豆知識① …

医師が指摘する体に負担をかける寝相と負担をかけない寝相!あなたの寝相大丈夫?

医師が指摘する体に負担をかける寝相と負担をかけない寝相… あなたの寝相大丈夫?

横向き・うつ伏せの寝相で寝ると○○の原因に!衝撃の事実が判明!

横向き・うつ伏せの寝相で寝ると○○の原因に… 衝撃の事実が判明…

超巨大な海底ピラミッドがグーグルアースで発見される!現代の技術では不可能な建造物だった!

超巨大な海底ピラミッドがグーグルアースで発見される… 現代の技術では不可能な建造物だった…