ライフ

奨学金を借りた大学生が大手企業に就職した結果!とんでもないことになる!

投稿日:

奨学金を借りた大学生が大手企業に就職した結果…
とんでもないことになる…

奨学金を借りた大学生が大手企業に就職した結果!

自己破産者も急増
「私はこうして奨学金を返せなくなった」

誰もが知る大手企業に入ったが…

「自分は奨学金をもらってまで
大学に行くべきではなかったのかもしれませんね……」

襟元がほつれた白いセーターを着ながら力なく笑うのは26歳のMさん。

彼は、大学時に借りた奨学金の支払いに苦しめられている、
「奨学金貧困者」の一人。

50代の父親は板金工として働き、年収は400万円ほど。
パートで働く母親の年収は60万円程度で
とても100万円を超えるお金を用意する余裕はなかった。

経済的事情で大学進学を諦めたくなかったMさんは
日本学生支援機構(JASSO)から奨学金を借りることにした。
毎月5万4000円を無利子で4年間、
総額259万2000円借りることを選んだ。

大学進学への希望に満ちていたこの時には、
まさかこの奨学金がその後の人生に大きな影を落とすことになるとは
18歳のMさんには知る由もなかった。

> 続きを読む 

-ライフ

執筆者:

関連記事

冴えないカップルが1年後には大変身!その理由が素敵すぎる…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 冴えないピュアカップルの物語・・・ Twitterユーザーのpoco (@poco0v0)さんが描いた『冴えないピュアカップル』のビフォー・アフターが話 …

障害者手帳を印籠のように見せたオバサン→席を譲った青年は下車するとき、カバンからあるものを取り出しオバサンに見せた!

障害者手帳を印籠のように見せたオバサン→席を譲った青年は下車するとき、 カバンからあるものを取り出しオバサンに見せた…

ボタン式のドアのルール!田舎の電車にあるボタン式ドアのマナーが話題に!

ボタン式のドアのルール… 田舎の電車にあるボタン式ドアのマナーが話題に…

年金を40年払った人より1円も払わなかった生活保護の方が老後安定!?

年金を40年払った人より1円も払わなかった生活保護の方が老後安定!?

たった1枚の写真で人生が終了してしまった人たち!炎上は完全に自業自得だった!

近年はスマホなどの便利なアイテムによって、 手軽に撮影した画像をネットのSNSに投稿することも簡単です。 昔なら考えられないことです。 しかし、そのたった1枚の写真が人生を変えることもあります。