驚き

小学校教師の実態!『8×7+17=73』を不正解にした驚愕の理由!

投稿日:

「1袋8個入りのチョコが7袋と、ばらのチョコが17個あります。
チョコは全部でいくつですか?」
これに「8×7+17=73」と答えたらバツにされた!どうして!?

小学校教師が不正解にした驚愕の理由

Twitterに投稿された小学2年生の算数の回答が話題となっています。

「1袋8個入りのチョコが7袋と、ばらのチョコが17個あります。
チョコは全部でいくつですか?」

という問題に「8×7+17=73」と答えたら、
バツにされて意味がわからないという母親の投稿です。

内容は子供が宿題を先生に提出して
答え合わせをして返却されました。
その対応に納得ができないようです。

どう考えても「73こ」が正解のはずです。
しかも「8×7」(その下に「56」)と書いてあるところには赤ペンで「なにこれ?」と書いていますね。
教師は一体何が言いたかったのでしょうか?

「32」が正解になっていたという情報でさらに謎が深まりました。
下に「56」と書いてあるのが式ではないから不正解にされたのでは?
という意見もありました。

投稿者の母親は教師に意図を問いただすべく「間違えていない」として再提出。
その結果教師から返ってきた言葉は・・・

「かけ算をまだ習ってない」ということらしい。
学校で教えてないことをやったら不正解。
「(8+8+8+8+8+8+8)+17」が正解で、
言う通りにやらないと正解にはしてくれないというもの。

これに対しては
正答を間違いにしては子どもが教師や大人に不信感を持つ
と指摘する人もいました。

正解にした上で予習していることを褒めたり
足し算でもやらせてみたりすればいいと思いますね。

本当に頭の硬い教師がいるもんなんですね。
日本の教育の悪いところが出たような・・・

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

「あなたは著作権を侵害しています」というハガキが届いた!まさかの展開に驚愕!

ある日、Twitterユーザー(@tntnlemon)さんのもとに、「あなたは著作権を侵害しています」というハガキが届いたそうです。 まったく身に覚えがないので調べてみると、まさかの結末が!・・・

16歳で出産し高校に通いながら旦那と夫婦生活をしている現役女子高生が話題に!

15歳で妊娠・16歳で出産した高校生夫婦が話題になっているので、ご紹介します!

海岸にゴミだらけのクジラが出現!その理由に思わず考えさせられる!

海岸にゴミだらけのクジラが出現… その理由に思わず考えさせられる…

隣人が彼女にしたいくらい美人で告白までされた!⇒しかし俺はそれを断った…

\News BFC に『いいね』お願いします/ とある男性が引越した先のアパートには、とても美人で好みの美女が住んでいたそうです。 その美女に告白までされたのに、この男性はその告白を断ったというのです …

病院に行かずに痛みもなく30分で治療できる最強の巻き爪ロボとは!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 巻き爪ロボが凄すぎる! 巻き爪はひどくなると24時間ずっと 痛くて耐えがたいですよね。巻き爪になったことない人は巻き爪の つらさが分からないでしょう。 …