豆知識

フォグランプの正しい使い方と黄色が減った理由!意外と知らない人が多かった!

投稿日:

フォグランプはなんのために付いているか知っていますか?
意外と知らない人が多いそうです。
今回はそんなフォグランプの正しい使い方を紹介します。

フォグランプとは!

自動車や鉄道車両に装備される灯火の一種で
ヘッドランプとは別に白または黄色い光を発生する補助灯です。
フォグライトあるいは霧灯ともいう。

一見、格好や見た目が良いものでただ明るいだけのようにも見えますが、
このフォグランプはちゃんとした使い方や意味があります。

フォグとは霧という意味で濃霧が発生して視界が悪くなり
運転がしにくい状態の時に使う補助灯としての役割をしてくれます。

また、フォグランプの特徴として
霧の中での視界確保とともに対向車や
他の車から気づかれやすくなり安全性が増します。

霧の中でも濃霧の状況でも視界の確保が難しくなってしまいますが、
この時、普通はハイビームなどで遠くの視界の確保をしようとすることがあります。

しかし、濃霧の時はライトが霧の水分に光が反射してしまうので逆効果です。
そこで重要になってくるのがこのフォグランプの効果です。

フォグランプは上下を照らす効果を少なくして
左右を照らす幅が大きくできています。
これが濃霧の時にフォグランプが効果がある理由です。

左右の視界が取れるため白線の確認や対向車に気づかれやすくなり、
濃霧などの視界が悪い時に効果的です。

また、細い道などで周りを広く照らせるので
歩行者なども確認しやすくなる効果もあります。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

子供が溺れる時の本当の姿!溺れたら気づくと思ったら大間違いだと小児科医が警告!

子供が溺れる時の本当の姿… 溺れたら気づくと思ったら大間違いだと小児科医が警告…

飛行機のトイレの仕組み!空に放出されているわけではなかった!

飛行機のトイレの仕組み… 空に放出されているわけではなかった…

糖尿病の初期症状の危険なサイン!その症状は糖尿病を疑うべき症状かも!

糖尿病の初期症状の危険なサイン… その症状は糖尿病を疑うべき症状かも…

違法ではないが一部不適切な画像がネットで話題に!

違法ではないが一部不適切な画像がネットで話題に! もはやアウトな気がするw

好きな女性だけにする男性の愛情表現7選!これは男女必見です!

これは男女必見です! 好きな女性だけにする男性の愛情表現7選…