豆知識

フォグランプの正しい使い方と黄色が減った理由!意外と知らない人が多かった!

投稿日:

フォグランプはなんのために付いているか知っていますか?
意外と知らない人が多いそうです。
今回はそんなフォグランプの正しい使い方を紹介します。

フォグランプとは!

自動車や鉄道車両に装備される灯火の一種で
ヘッドランプとは別に白または黄色い光を発生する補助灯です。
フォグライトあるいは霧灯ともいう。

一見、格好や見た目が良いものでただ明るいだけのようにも見えますが、
このフォグランプはちゃんとした使い方や意味があります。

フォグとは霧という意味で濃霧が発生して視界が悪くなり
運転がしにくい状態の時に使う補助灯としての役割をしてくれます。

また、フォグランプの特徴として
霧の中での視界確保とともに対向車や
他の車から気づかれやすくなり安全性が増します。

霧の中でも濃霧の状況でも視界の確保が難しくなってしまいますが、
この時、普通はハイビームなどで遠くの視界の確保をしようとすることがあります。

しかし、濃霧の時はライトが霧の水分に光が反射してしまうので逆効果です。
そこで重要になってくるのがこのフォグランプの効果です。

フォグランプは上下を照らす効果を少なくして
左右を照らす幅が大きくできています。
これが濃霧の時にフォグランプが効果がある理由です。

左右の視界が取れるため白線の確認や対向車に気づかれやすくなり、
濃霧などの視界が悪い時に効果的です。

また、細い道などで周りを広く照らせるので
歩行者なども確認しやすくなる効果もあります。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

何を食べたらどこが太るかが一目でわかるボディマップ!とても参考になると話題に!

何を食べたらどこが太るかが一目でわかるボディマップ… とても参考になると話題に…

ハエが触れた食べ物はどうなるのか?ハエはゴキブリの2倍のバイ菌だらけだった!

ハエはレストランやスーパー、トイレなどどこにでもいますが、 あのハエが触れた食べ物はどうなるのでしょうか。 今回はハエが食べ物にとまったらどうなるのかを紹介します。

浸水・水没した車に触ってはいけない!二次被害が減る正しい知識が広まってほしい!

浸水・水没した車に触ってはいけない… 二次被害が減る正しい知識が広まってほしい…

寝相でわかるパートナーへの愛情度!あなたはどのタイプ?

海外のニュースサイト「LittleThings.com」によると、寝相で恋人との関係が分かってしまうといいます。 どんな体勢で寝るかによって、2人の関係がうまくいっているかどうか見分けることができると …

これは食べ比べしたい!築地市場が作った28種類のいちご品種分布図がスゴいと話題に!

\♡『いいね』お願いします♡/ これは食べ比べしてみたい! 築地市場が作った28種類のいちご品種分布図がスゴいと話題に! 築地市場が作った28種類のいちご品種分布図 今年になってからいちごを食べました …