いい話

「ぼくの人生こんぺいとう」自分の発達障害について書いた小学生の作文に心打たれる!

投稿日:

発達障害は診断が難しく、人権の問題もあるため、発達障害を持つ人の数は正確にはわかっていません。

しかし、実際は児童の約10%が、発達障害を抱えているのではと言われています。

今回は自分の発達障害について書いた小学生の作文を紹介します。

発達障害とは!

発達障害とはASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)、
ADHD(注意欠如多動性障害)、そしてLD(学習障害)の大きく3つに分けられます。
いずれも脳機能に関係する障害・特性です。

発達障害の早期発見により、早い時期から専門的な療育を受け、
周囲が適切な支援をすることはその子の発育に良い影響を与え、
とても重要なことだとされています。

早期発見によりその子供の心が
健全に育っていくことの助けになります。

みんなが出来る事でも発達障害の場合、
なかなかできないこともあります。

そのような場面で適切な対応や支援がなければ、
その子の自信を失うことにつながり、ストレスを溜める原因になってしまいます。

今の時代は隠すことなく
その子供に合った教育・生活指導・関わりが大切です。

そんな発達障害ですが、
理解不足から障害だと気づかない場合も多く、
そのことで周囲に誤解されたり、悩み苦しむ事が多いそうです。

そんな中、勇気を出して自分の発達障害を作文で紹介した小学生がいました。

平成21年度人権作品コンクール小学校作文の部で
最優秀賞に輝いた国府小学校6年の河上光くんの作文です。

> 続きを読む 

-いい話

執筆者:

関連記事

彼女と夜行バスに乗った!消灯直後→彼女「もう無理。痛いよ・・・」彼女の方を見ると!

彼女と夜行バスに乗った。 消灯直後→彼女「もう無理。痛いよ・・・」彼女の方を見ると・・・

0歳児の子どもを育てているママが、ゴミ捨て場でおばあちゃんに言われた言葉をツイートしてネットで話題に!

\News BFC に『いいね』お願いします/ ゴミ捨て場で会った老人に言われたこと​​​​​​​… このシチュエーションではママが何かを注意されたのかと思いきや・・・それではご覧ください。 さっきゴ …

13歳の時に出会った「未来の妻」からの奇跡の電話!

\News BFC に『いいね』お願いします/ ケビン・ウォルシュと彼女との出会い​​​​​​​ ​出典: img.buzzfeed.com 13歳のころ、サマーキャンプで、 いままで会ったなかで一番 …

ママさんの悩み⇒『育児はいつか楽になりますか?』への回答に感動♪

ママさんの悩み相談『育児はいつか楽になりますか?』への回答が素晴らしすぎました!

男手一つで娘を育ててきた男性。授業参観で娘の違和感に気づいた!

妻を事故で亡くした男性は、男手一つで娘を育ててきました。 「父子家庭だけど特に問題ない」そう思っていたのですが。 初めての授業参観で、重大なことに気づきました…