豆知識

巧妙すぎるATM詐欺の手口9選!これは知らないと騙される!

投稿日:

巧妙すぎるATM詐欺の手口9選…
これは知らないと騙される…

巧妙すぎるATM詐欺の手口9選!

テクノロジーの進化とともに詐欺の手口もどんどん進化しています。
日常生活でよく利用するATMにまつわる詐欺も例外ではありません。

カード情報を読み取ったり、
システムをハッキングしたりなんてのは朝飯前。

巧妙で創造性溢れる手口が続々と登場していて、
何の問題もないように見えるATMだけど
実は隠された場所に詐欺師のトラップが・・・
なんてことが普通にあるそうです。

1.本物ATMはどこに?

なんと本物のATMの上に
偽物のATMを設置するという大胆な手口なんです!!

目の前に、普通にATMがあれば誰だって、
一片の疑いもなく操作を始めますよね。

そんな人間の行動を見透かした見事な手口です。

2.さりげない手口

クレジットカードなどの磁気情報を盗み取るという
恐ろしい機械のスキマー。

このスキマーを非常にさりげなく、
分かりにくく取り付けておくというパターンです。

とても細かいですが、
イヤホンジャックの位置がズレていますよね?

このような状態の時というのは
スキマーが取り付けられている危険が高いそうです。

こういったことを知っておくと被害を食い止められるかもしれません。

3.ATMの周囲にも罠

ATMのそばにあるリーフレットや封筒の入れ物に
隠しカメラが取り付けられていたというケースです。

どんなATMの周囲にもパンフレットや封筒などが置いてありますよね。

ほとんど気にもかけないことが多いですが
恐ろしい罠の在り処かもしれません。

4.いつもと違う?

ATMに取り付けられていたグレーの箱にスキマーが。

怪しい穴を発見したときはATM使用をすぐに中止して、
警備員の方に通報しましょう。

5.老朽化の手口

明細書などの取り出し口にひび割れがあるなどの老朽化は非常に不自然です。

こういった不自然な壊れ方、ひび割れなどがあったら、
スキマーが取り付けられている可能性が高いです。

6.お手上げな手口

スキマーが取り付けられており、
暗証番号キーも偽物でした。

ダブルパンチでやられるとさすがに防御のしようがありません。

7.不審過ぎる手口

不審に思っても人間は意外とスルーしてしまいます。

カードの挿入口に不審な点があり過ぎますね。
こういう場合はスキマーが取り付けられている可能性が高いので、
取引きを中止する方がいいでしょう。

8.見抜くのが難しい手口

暗証番号キーのそばにピンホールカメラを取り付けるという
巧妙過ぎるパターンです。

もちろん素人はまったく気付くことはできないでしょう。
プロにだって相当難しいレベル。

ここまでのレベルだとATMを解体しないと
なかなか見つけられません。

10.非常に大胆な手口

不審なグリーンの機械が
カード挿入口に取り付けられていたパターンです。

不審過ぎますが、意外と現実には
こういうのに引っかかってしまうものです。

このケースではお金をおろそうとした人が
発見して事なきを得たそうです。

詐欺もどんどん巧妙化しています。

そのため、利用者の方も進化していかないと
やられっぱなしになるということです。

手口だけでも知っていざという時には
自分の身を守れるようにしておきましょう。

ネットでの反応

・普通に気づかない自信があるw

・詐欺する方が悪いけど、これだけ手口が巧妙だと
自分の身は自分で守るしかないね。

・コインチェックもこんな感じで詐欺られたのかな

 

 

参照元http://kwsklife.com/

-豆知識

執筆者:

関連記事

寝ている最中に突然「痛っ!!」となる「ふくらはぎのツリ」これを簡単に治す方法が話題に!

ふくらはぎがツッてしまった時の簡単な対処方法をご紹介します!

女性から好感度が高いホテルへの誘い方!こんな誘い方したら好感度が急降下かも!

女性から好感度が高いホテルへの誘い方… こんな誘い方したら好感度が急降下かも…

KEIKOと星野源のクモ膜下出血で倒れた現在の違い!なぜここまで違うのか?

KEIKOと星野源クモ膜下出血で倒れた現在の違い… なぜここまで違うのか?

あなたの効き脳は”右脳”か”左脳”??これがわかると「物事をどのように考えるタイプ」なのかが、わかっちゃう!

あなたの効き脳は”右脳”か”左脳”?? これがわかると「物事をどのように考えるタイプ」 なのかが、わかっちゃう!

北関東にあった信じられない風習!男性にとって最高の風習だった!

北関東にあった信じられない風習… 男性にとって最高の風習だった…