豆知識

帰還した爆撃機の損傷統計データを見てどこを強化しますか?その回答に納得の声続々!

投稿日:

これは帰還した爆撃機の損傷統計データです。
赤いドットが実際に被弾していた箇所です。

このデータを見てあなたが強化する場所はどこですか?
という問いの回答が話題となりました。

こちらは第二次世界大戦時に帰還した爆撃機が
機体のどの部分にダメージを受けていたかをデータ化した図。

赤のドットは実際に被弾をしていた場所だと言います。
そして、そこにはこんな問いがありました。

帰還率を高めるために、あなたなら防護のための装甲板をどこに追加するだろうか?

一見、被弾を受けやすい箇所を強化することで生存率が上がりそうですが、
統計学者のエイブラハム・ウォールド」はこんな結論を出し、
その着眼点について驚きの声が続々と寄せられることに。

共感の嵐となった回答!

答え

ドットのない部分を強化する。

理由

このデータは帰還した期待のデータから算出したもの。
つまり、ドットのある部分に被弾しても帰還できた。
だから、帰還できていない機体はドットのない部分に被弾した可能性が高い。

この回答には多くの方が「なるほど」と納得し、
物事の捉え方の大切さを改めて実感したようです。

問題を解決する際にはあらゆる方向から検証することが大切です。
その上でこのような「根本」にあることを見逃しがちです。

そんな考え方を改めて大切と実感させる素敵な問題ですね。

ネットでの反応

・この手のデータは潜在的マスクデータと勝手に呼んでいます

・確かにって思う。

・意外と気づかないことだね!

 

 

参照元http://kwsklife.com/

-豆知識

執筆者:

関連記事

冷凍カニがおいしくないのは解凍方法が原因!?美味しく食べる3つのコツを紹介します!

冷凍カニがおいしくないのは解凍方法が原因!? 今回は、美味しく食べる3つのコツを紹介します!

ヤンキーが高級車に乗れる驚愕の理由!意外に知らない真実が話題に!

ヤンキーが高級車に乗れる驚愕の理由… 意外に知らない真実が話題に…

無知だと不動産屋に家賃だけじゃなく賃貸退去時に敷金もボッタクられる!?

\News BFC に『いいね』お願いします/ 賃貸退去時に不動産屋に修繕費として5万円を請求されたため、国交省の定めるガイドラインに基いて指摘したところ、6千円に変わったというツイートが話題になって …

勤労感謝の日の本当の意味を知っていますか?働く人たちに感謝をする日ではなかった…

\♡『いいね』お願いします♡/ 勤労感謝の日の本当の意味を知っていますか? 働く人たちに感謝をする日ではなかった…!? 11月23日は勤労感謝の日 出典:okunijinja.or.jp 勤労感謝の日 …

日本最後の遊郭「飛田新地」の暗黙のルール!もし知らずにやってしまうと!

飛田新地は大正時代からある遊郭。 今でも昔と変わらない雰囲気を醸し出しており、男性客を魅了し続けています。 今回はそんな飛田新地の暗黙のルールを紹介します。