豆知識

タクシーがSOSを出していたら!タクシー会社からのお願いがツイッターで話題に!

投稿日:

毎回ユニークで面白いツイートを投稿することで、
人気の熊本タクシー株式会社(@kumamototaxi)ですが、
今回はタクシーが「SOS」を出していた時についてをツイート。

その内容は乗務員の危機を救うためにも、ぜひ覚えておいてほしいものでした。

タクシーがSOSを出していたら!

SOS団が世界を大いに盛り上げておりますが、弊社のタクシーには緊急用のSOSサインが御座います
タクシーでこのマークを見つけた際は、ハレ晴レユカイな状況では御座いませんので、頭の片隅にでも覚えて頂ければ乗務員の命を守る事にもなりますので、防犯に御協力頂けると幸いです。

 
 

引用:https://twitter.com/kumamototaxi/status/901013917140344832

最初に書かれているSOS団というのは
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』に登場する架空の団体のことです。

昨年の夏にはさいたまスーパーアリーナで開催され
「Animelo Summer Live 」に
SOS団のメンバーを演じた女性声優3人が
11年振りに登場して代表曲「ハレ晴レユカイ」を歌ったことで、
再び話題となっていたのです。

しかしこちらのSOSでは乗務員か緊急事態だと
知らせるためのものだという内容をツイートしていたのです。

このツイートを見た人達からは

「これは是非とも覚えておこう!」

「熊本タクシーとなるとネタか?と思われるけど、

これは真面目な奴だ!覚えておくべきだね」

というコメントが寄せられていました。

みなさんももしタクシーがSOSを
出している事に気付いたら、
すぐに警察へ連絡するなどして乗務員の方を助けるために
協力をしてあげてください。

こういったトラブルで怪我をする乗務員さんが
いなくなることを改めて願いたいですね。

実際に起きたトラブル!

つい先日の事、
後少しで日付が変わるくらいの時間に自転車をこいでいたら、
前からタクシーが来た。

ふとタクシーに目をやると、
フロントガラスにある「送迎」とか
「空車」とかの表示部分が「助けて」になっていた。

「え、『助けて』!?え?」と思って振り返ったが、
タクシーは結構な速度を出していた為、既に距離があったのと
街灯が一切無い道だった為、
車内がどうなっているかとか全く分からず。

「というか…『助けて』なんて
見間違いだよね?そんな表示無いよね?」

と思いながら携帯電話で調べるとWikipediaのタクシーの項目に

「表示が『SOS』や『助けて』となっていたら通報するのが望ましい」

と書いてあった。

一気に血の気が引いて、とにかく通報しておいた。

日常の足として使われているタクシーは
緊急時に備えてSOSを一般車や歩行者等に発報することがあります。

SOS時は行灯が赤く点滅します。
これは日本のタクシー業界共通のルールです。

また、タクシー会社によっては
行灯に直接SOS表示させるものもあります。

間違って表示されている時もあるそうですが、
何か起きているのであれば急を要します。

なので見かけたら、至急110番をしましょう。
緊急表示を理解していれば、
実際その場面に遭遇した時に戸惑わずにすみますね。

ネットでの反応

・間違えて押してて気付かんの多いらしいな
確かに中におる人にバレへんようするにはえーけど、自分でも分からんのはなー笑

・こんなの知らないとわからないレベルだね

・意外に気がつかないんです。

 

 

参照元http://kwsklife.com/

-豆知識

執筆者:

関連記事

絶対に殺しちゃいけない虫「ゲジゲジ」見た目は気持ち悪いけど、素晴らしい益虫だった!

皆さんは「ゲジゲジ」という虫をご存知でしょうか? 見た目はムカデに似ているこのゲジゲジ。 その見た目の気持ち悪さから見つけたら殺したり追い出したり、駆除する場合が多くあります。 しかし、実はこのゲジゲ …

職場を辞めていった女性が残した解読不能の手紙!手紙に隠された事実が話題に!

ある女性が職場を辞める時に手紙を残していました。 しかし、その内容が解読不能… 今回はTwitterユーザーのゆーななぎ(@yuunagi1999)さんが、 投稿した話題の手紙を紹介します。

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由!その背景には意外な理由があった!

JAFの出動理由で毎年上位となるタイヤのパンク。 今から20年前、ほとんどの国産車はスペアタイヤの搭載は当たり前でジャッキやスパナーなど色々な応急処置用の道具を積んでいまた。 しかし、最近の新車ではス …

日常のアイテムで使い方がわからないアレの解決方法13選!意外な使い方がネットで話題に!

日常のアイテムで使い方がわからないアレの解決方法13選… 意外な使い方がネットで話題に…

あなたはこれで睡眠不足になっていませんか!?寝る前にやっちゃダメなことベスト10!

日本人は、睡眠が短いとゆうのは有名な話ですよね。 今回は、睡眠を妨げる寝る前にやっちゃダメな10選をご紹介します!