驚き

リンゼイさん殺害事件の犯人・市橋達也の現在!逃走生活の成れの果ての姿が!

投稿日:

リンゼイさん殺害事件の犯人・市橋達也の現在…
逃走生活の成れの果ての姿が…

リンゼイさん殺害事件とは!

2007年に日本の千葉県市川市福栄において、
英会話学校講師リンゼイ・アン・ホーカー(当時22歳)が
市橋達也(当時28歳)に殺害された殺人事件。

正式な事件名としては
「市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件」と呼称される。

事件の詳細!

2007年3月26日午前、
リンゼイ・アンホーカーさんと同居していた女性から、
リンゼイさんが帰宅しないことで警察に通報、行方不明として捜索を開始。

同日の3月26日午後9時40分、
千葉県市川市で市橋達也とリンゼイさんが
駅の防犯カメラで一緒に歩いているのを確認され、自宅に捜査員が訪ねる。

警察の任意捜査に素直に応じ、捜査官を中に招き入れると
その隙をみた市橋達也は非常階段を駆け下りて逃走。

マンション外にいた他の警察の裏をかき、
そのまま東京メトロ東西線行徳駅方面に逃走した。

千葉県警は指名手配犯として
警察犬、捜査員と総員100名にも及ぶ大追跡を開始。

この逃走から2年7ヶ月の間、市橋達也の逃走生活が始まる。

市橋達也の逃走生活!

市橋達也は逃走開始直後に靴と靴下、上着を紛失したが
ゴミ捨て場からサンダルと上着を入手した。

自家用車を所有する当時交際中であった女性に
公衆電話から連絡を取って共に逃亡することを依頼しようとしたが、
女性が通話中だったために実現しなかった。

また、鼻翼を左右から縫い縮める、ほくろを自らカッターナイフで切り落とし、
下唇を小さくするためにハサミで切るなど逃走のために整形していた。

埼玉・群馬・茨城などの北関東周辺、
熱海を経て静岡県の駿河湾付近まで南下した後に
青森県、大阪市西成区、岡山県を経由して
四国、松山港からフェリーで別府港に移動し、
その後鹿児島県を経て沖縄と全国各地を逃げ回る。

2009年11月5日、
名古屋市内の美容形成外科医院が男性には珍しい
ほくろの除去を不審に感じ報道された市橋との一致部分を確認し、
病院スタッフが通報した。

11月10日、神戸市東灘区の六甲船客ターミナルにおいて、
同社の従業員が沖縄行き航路に搭乗しようとしていた乗客の中に
市橋達也に似た不審な男性を発見した。

当日は神戸発は欠航であったため、大阪南港発の沖縄行き便を案内すると
市橋達也が乗船のため大阪南港に向かう旨の発言をしたことから
警察当局ならびに大阪南港担当者に通報。

大阪南港フェリーターミナルに先回りし待機していた警察官により身柄を確保され、
移送された大阪府警住之江署において同事件容疑で逮捕された。

事件の動機!

事件当時、市橋達也には彼女がいた。
それもリンゼイさんと待ち合わせる直前まで一緒だったという。

リンゼイさんと会う前日の23時に彼女から電話があり、
彼女の車で海岸へドライブして一緒に焼き肉を食べている。

朝4時、彼女にマンションまで送ってもらい、
5時間後の9時にリンゼイさんと待ち合わせしているのだ。

そして、市橋は逃亡中、彼女に電話をしているのだが、
話し中だったため諦めて電話を切っている。

彼女がもし電話に出たら、自分がした事を話し、
「一緒に逃げてくれ」と言うつもりで
最後は一緒に死んでくれないかなと思ったそうだ。

市橋達也には千葉大学の恩師である本山直樹・名誉教授が
発足させた「市橋達也君の適正な裁判を支援する会」というのがあるが、
当時の彼女もその会に入っているという。

そんな彼女がいるにも関わらず、
事件を起こした動機は一体何だったのか?

裁判で検察側はリンゼイさんへの乱暴の発覚を防ぐという動機があり、
「そのまま帰せば事件がばれると思ったから」と主張。

一方、弁護人は

「犯行の発覚を防ぐためという動機は
常識的にみてあり得ないんじゃないですか」

と反論。市橋の供述では乱暴の後、
リンゼイさんに許してもらおうと4畳半の和室に連れて行っているという。

リンゼイさんが、市橋達也に

「日本人はイエローモンキー」

と言ったことで腹を立てたとの話もあるが、
本当の動機はいまのところはわかっていない。

市橋達也の現在!

2012年、市橋達也は無期懲役が言い渡されている。

第一審で無期懲役となり、市橋達也と弁護側が控訴しましたが
控訴審において棄却された後、
上告がなかったために無期懲役が確定し、現在も刑に服しています。

現在の無期懲役の仮釈放までの平均刑期が30年。

英国には死刑制度がないから、
感覚的に無期懲役が最高刑のように感じるのかもしれないが、
「日本での無期懲役イコール海外の終身刑には当たらないこと」とか、
真面目に務めると出所できることを
リンゼイさんのご両親に伝わっているのかは不明。

ただ、無期懲役の中には60年以上も塀の中にいる囚人も3人もいます。

無期囚が仮釈放を希望する場合、
身元引受人の家族は老齢になっていたり、引受を拒否するので
たいてい更生保護施設に入れられる。

更生保護施設も定員に空きが少なく、
引受が物理的に不可能なこともあり、空きがあれば、
無期囚は優先的に引き受けられます。

なので近年の無期囚は事実上の終身刑化といって過言ではないでしょう。

市橋達也はよほどつかまりたくなかったのか、
2年7か月にもわたる壮絶な逃亡劇を繰り広げています。

しかしその陰で彼の両親は医師を辞める羽目になり、
姉は離縁されてしまいました。

もちろん被害者である
リンゼイ・アン・ホーカーさんの未来は閉ざされましたし、
彼女の家族の将来にも影響を与えました。

市橋達也は死刑ではないので数年したら社会に戻ってくる可能性が高いです。
彼がどう暮らしていくのか現在は分かりませんが、
2度と同じような事件を起こしたりしないことを祈ります。

また、何かカッとくるようなことがあったとしても、
犯罪それも殺人を起こすとどうなるのか家族までも巻き込まれるのだということを
彼の事件は教えてくれているのではないでしょうか。

ネットでの反応

・ちんけな犯罪者なのにバイタリティーすごい

・無人島生活とか楽しそうやな

・ここまでして逃げたくなるもんかなぁ

 

 

参照元http://kwsklife.com/

-驚き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

世にも珍しい虹10選!その美しい姿を見た人には幸運が訪れる!

雨上がりに虹が見えたら幸せな気持ちになりませんか? これから紹介する虹10選は滅多に見られない分幸せが訪れるということです。

深夜の恐ろしい訪問者に注意!開けたら最後、犯罪に巻き込まれる可能性も…。

1人暮らしの女性にとって1番怖い深夜の訪問者…。 深夜の11時に家に誰か来たら… あなただったらどうしますか?

車に貼ってると「おバカ」認定されちゃうステッカー6選!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 車に貼ってると「おバカ」認定されちゃうステッカーとは!? 今すぐチェック!これ貼ってる人…相当イタいらしい…。 車に貼ってると「おバカ」認定されちゃうス …

学校では教えてくれない知られざる歴史!知らないでは済まされない過去が沢山あった!

学校では教えてくれない知られざる歴史… 知らないでは済まされない過去が沢山あった…

中国の衝撃映像!車に跳ねられた女性を全員が見てみぬふりがマジで怖すぎる!

目の前で車に跳ねられるも全員に放置された女性。 その後の女性はというと…