考える

高齢者に車の運転を辞めさせる言葉!どれもキレッキレの言葉だった!

投稿日:

151107_1007~0002

相次ぐ高齢者による自動車運転事故。

「高齢者運転事故と防止対策」に関する調査によると
80歳以上の72%が「運転に自信あり」と回答したそうです。

そんな高齢者車の運転を辞めさせる言葉を紹介します。

増加する高齢者の交通事故!

警視庁のホームページによると
全国の交通事故の総件数は年々減少し続け、
平成28年は32,412件で10年前の半数以下となりました。

その一方で、高齢運転者が関与する交通事故の割合は年々高くなり、
平成28年は総件数の22.3%を占め、10年前の約1.7倍となっています。

高齢ドライバーによる交通事故発生の要因としては

「脇見や考えごとなどによる発見の遅れ」
「ブレーキとアクセルを踏み間違えるなどの操作上の誤り」

などがあります。

そのため、

「そろそろ親の車の運転をやめさせたいが、どう切り出せばよいのか……」

高齢の親をもつ、子世代から聞かれる悩みの声が増加しています。

そんな悩みが解決するかもしれない
高齢者に車の運転を辞めさせる言葉が発表されました。

高齢者に車の運転を辞めさせる言葉!

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る

高齢者に車の運転を辞めさせる言葉選手権の結果を発表します。

最優秀賞
『今日は自家用車、明日は霊柩車』

金賞
『若者の車離れが進んでるんだって。流行に乗り遅れちゃうよ』

高齢の住職賞
『いくら逆走しても時間は巻き戻せませんよ?』

 

引用:https://twitter.com/bozu_108/status/816941426709708804

優秀作品

最優秀賞
・今日は自家用車、明日は霊柩車

金賞
・若者の車離れが進んでるんだって。流行に乗り遅れちゃうよ

高齢の住職賞
・いくら逆走しても時間は巻き戻せませんよ?

その他優秀作品

・我が孫に 賠償金を 遺すきか

・事故ったら 戒名に 「車運転下手杉大迷惑」 ってつけていい?

・(男性向け) 免許証返納して運転経歴証明書持ってる人の方が好きだって 吉永小百合さんが言ってたらしいよ

・最近の若い人はバスがナウいらしいですよ

・戦争は終わったんだよ。特攻隊はもう必要ない

・おじいちゃん 車なさっき食べたでしょ

・速そうな棺桶ですね

・免許証と白装束と六文銭持ってなきゃ運転しちゃダメですよ

・賠償金 あなたの年金 底をつく

・車の運転 冥土に一直線

・棺桶は入る前に刑務所入るのだけはやめてください

・ご先祖様に会いに行くの?

・おじいちゃん 三途の川は車は渡れないでしょ

本人だけの問題じゃないですので
安全のために早めに辞めさせたいですね。

ネットでの反応

・どれもこれもきっついのばかりwwww

・珍しく素敵な選手権やってる。ほんとこれだよなぁ。
まじで安全のため。自分だけの問題じゃない。

・最優秀賞のセンスに脱帽。
それこそポスターのキャッチコピーにしたい。

・今回は特に秀逸な気がする!

 

 

参照元http://kwsklife.com/

-考える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高学歴の公務員に「高卒レベルかよ。」と馬鹿にされたときの一言が…

ある同窓会で・・・ 社会人になると、同窓会のお知らせが 届くようになります。卒業後、ほとんど会うことがなかった 同級生に会うと、懐かしい気持ちに なりますよね。そんな同窓会でのお話です。 30人以上の …

被災地で自衛隊員は食事をどうしてる?炊き出しには手を付けずに冷たい缶詰ばかりだった…

\♡『いいね』お願いします♡/ 食糧不足の被災地で、被災者の為の救助活動に全力で取り掛かってくれる自衛隊員。 自衛隊員たちは、どのように食事を摂っているのか調べてみた結果…! 被災者に対する自衛隊員の …

女性客「中華そば、中盛で!」ラーメンが到着し食べていると、店員「すみません…」と謝罪した結果…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 女性客「中華そば、中盛で!」ラーメンが到着し食べていると… 店員「すみません…」と謝罪した結果! 女性客「中華そば、中盛で!」 昼時に、ラーメン店を訪れ …

部屋が綺麗な人より、部屋が汚い人の方が「心が美しい!?」 その理由にとっても共感!

\♡『いいね』お願いします♡/ 綺麗好きの方々からすると部屋が片づかない人や、ゴミ屋敷のようになってしまう人が理解できないのかもしれません。 だからこそ 片づけができない人=人間的に問題がある人 みた …

「努力は報われないかもしれない上で…」羽生善治名人が語る才能とは…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 羽生名人の語る才能 将棋棋士の羽生善治さんは、1996年2月14日、将棋界で初の7タイトル独占を達成。 全7タイトルのうち竜王を除く永世六冠。 さらに名 …