考える

高齢者に車の運転を辞めさせる言葉!どれもキレッキレの言葉だった!

投稿日:

151107_1007~0002

相次ぐ高齢者による自動車運転事故。

「高齢者運転事故と防止対策」に関する調査によると
80歳以上の72%が「運転に自信あり」と回答したそうです。

そんな高齢者車の運転を辞めさせる言葉を紹介します。

増加する高齢者の交通事故!

警視庁のホームページによると
全国の交通事故の総件数は年々減少し続け、
平成28年は32,412件で10年前の半数以下となりました。

その一方で、高齢運転者が関与する交通事故の割合は年々高くなり、
平成28年は総件数の22.3%を占め、10年前の約1.7倍となっています。

高齢ドライバーによる交通事故発生の要因としては

「脇見や考えごとなどによる発見の遅れ」
「ブレーキとアクセルを踏み間違えるなどの操作上の誤り」

などがあります。

そのため、

「そろそろ親の車の運転をやめさせたいが、どう切り出せばよいのか……」

高齢の親をもつ、子世代から聞かれる悩みの声が増加しています。

そんな悩みが解決するかもしれない
高齢者に車の運転を辞めさせる言葉が発表されました。

高齢者に車の運転を辞めさせる言葉!

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る

高齢者に車の運転を辞めさせる言葉選手権の結果を発表します。

最優秀賞
『今日は自家用車、明日は霊柩車』

金賞
『若者の車離れが進んでるんだって。流行に乗り遅れちゃうよ』

高齢の住職賞
『いくら逆走しても時間は巻き戻せませんよ?』

 

引用:https://twitter.com/bozu_108/status/816941426709708804

優秀作品

最優秀賞
・今日は自家用車、明日は霊柩車

金賞
・若者の車離れが進んでるんだって。流行に乗り遅れちゃうよ

高齢の住職賞
・いくら逆走しても時間は巻き戻せませんよ?

その他優秀作品

・我が孫に 賠償金を 遺すきか

・事故ったら 戒名に 「車運転下手杉大迷惑」 ってつけていい?

・(男性向け) 免許証返納して運転経歴証明書持ってる人の方が好きだって 吉永小百合さんが言ってたらしいよ

・最近の若い人はバスがナウいらしいですよ

・戦争は終わったんだよ。特攻隊はもう必要ない

・おじいちゃん 車なさっき食べたでしょ

・速そうな棺桶ですね

・免許証と白装束と六文銭持ってなきゃ運転しちゃダメですよ

・賠償金 あなたの年金 底をつく

・車の運転 冥土に一直線

・棺桶は入る前に刑務所入るのだけはやめてください

・ご先祖様に会いに行くの?

・おじいちゃん 三途の川は車は渡れないでしょ

本人だけの問題じゃないですので
安全のために早めに辞めさせたいですね。

ネットでの反応

・どれもこれもきっついのばかりwwww

・珍しく素敵な選手権やってる。ほんとこれだよなぁ。
まじで安全のため。自分だけの問題じゃない。

・最優秀賞のセンスに脱帽。
それこそポスターのキャッチコピーにしたい。

・今回は特に秀逸な気がする!

 

 

参照元http://kwsklife.com/

-考える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高校教師の「学校に来れてもバイトが続かない生徒が心配」という投稿に共感の嵐!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 高校教師が心配したのはどっち? ある高校教師の投稿がネットで話題に なっているので紹介します。あなたならどっちを心配しますか? A・・・学校は来ないけど …

タイ人が見た「日本人」と「中国人」かけ離れたマナーの違いに愕然!

\News BFC に『いいね』お願いします/ あるタイ人が、フランスの列車内で見た「日本人グループ」と「中国人グループ」の”マナーがかけ離れている”と、Facebookに投稿し、話題を呼んでいます。 …

関根勤の毎日イライラしていた子育てを一転!ニコニコ笑顔に変えた一言とは…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 子育てを一変させた関根勤のひと言 バラエティー番組を中心に第一線で 活躍を続ける関根勤さん。また、娘でタレントの関根麻里さんを 愛する家庭人としても知ら …

タイプじゃなくても心が揺らいじゃう!気配りが素晴らしいと思った男子の対応6選!

「タイプじゃなくても心が揺らいじゃう!」 気配りが素晴らしいと思った男子の対応6選をご紹介します!

銀座のクラブママが教える!「粋な大人」になるために、やっておくこととは!?

\♡『いいね』お願いします♡/ 夜の社交場、銀座。 開店後、多くは半年で姿を消すという激戦区。 そんな中で、20年にわたり銀座でクラブなどを経営する、白坂亜紀さんに聞きました。 白坂さんは早大第一文学 …